新年礼拝でした。2023.1/8(日)

≪今週のみ言葉≫

「世にあっては苦難があります。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝ちました。」ヨハネの福音書16章33節

  説教題: 『勝利者キリスト』  聖書:ヨハネの福音書16章29~33節

「ともにいる」「強くし」「助け」「守る」とのイザヤ書41章10節での勝利の主の約束に加えて、「わたしがあなたの神、主であり、あなたの右の手を固く握り、『恐れるな。わたしがあなたを助ける』と言う者だからである。」と、13節にたたみかけて語って下さり、私たちの右の手を固く握って日々守り、導き、助けて下さるお方と、共に歩めます幸をかみしめます。本日は今年の新約のみことばを味わい、魂に刻みましょう。

Ⅰ.キリストの勝利 「わたしはすでに世に勝ちました。」(33)と、主イエスは弟子たちに語られました。今、私たちにこう語られていることについては何の疑いもありません。主は十字架にかかられ、死なれ、葬られ、そして三日目に死と黄泉と悪魔と世に完全勝利して下さったことを知り、信じているからです。しかし、この弟子たちに語られた時点でも主イエスは確信に満ちてこう宣言されました。それは信仰によって語られたのでした。イエスは神のみことばをしっかりとご自分に当てはめて、読み取られました。そして神のご計画の通りにみことばを100%信じ、100%お従いされたのでした。ですから十字架の予告の時にも(マタイ16・21,17・22,23、,マルコ9・31、ルカ9・22、18・33等)「人の子は三日目によみがえります。」(ルカ18・33)と、必ず復活の予告をされました。信仰によって明確に勝利を確信しておられたのです。そしてヨハネ14、15、16章において、ご自分が天に帰られた後、代わりに遣わされて来られる「真理の御霊」(14・17)(16・13)なるお方についてねんごろに教えられました。「御霊は、わたしの栄光を現わされます。わたしのものを受けて、あなたがたに伝えて下さるのです。」(16・14)ゆえに御霊に満たされて信じる私たちは常にキリストの勝利に預かり得るのです。

Ⅱ.キリストの平安 「これらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を得るためです。」(33) 「あなたのみおしえを愛する者には 豊かな平安があり つまずきがありません」(詩篇119篇165節)

Great peace have they which love thy law ; and nothing shall offend them. Psalm.119・165

Great peace,豊かな平安、大いなる平安(口語訳)の恵みは「主のみおしえを愛する者に」「あなたのおきてを愛する者に」(口語訳)に備えられます。キリストはまさに朝に昼に夕に、主のみおしえを読み、味わい、お従いし、何物も、何人も主をつまずかせることはできませんでした。あの極限の受難の中も。全き平安の内に贖いを全うして下さいました。お互いも主のみ教えを愛し、慕い、従い、同じ平安の内に生かされ得るのです。

<お知らせ>

▶元旦が聖日の礼拝でした。コロナ情勢の中にも関東方面から帰省して礼拝に出席して下さった方々があり、懐かしく感謝でした。

▶年始以外は何の音沙汰も無い方々から、毎年年賀状が届き、「お祈りしています」の一言を読むと大変嬉しく元気が出ます!私もそうさせてほしいものだと、しみじみ思うことです。クリスチャン同志の交わりの幸いをかみしめます。

▶それぞれに良い一年をと祈ります。コロナの収束や戦争の終結も速やかに!と神様の御前に祈り続けます。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.