主の2023年、明けましておめでとうございます。2023.1/1(日)

≪今週のみことば≫

「恐れるな、わたしはあなたとともにいる、たじろくな私はあなたの神だから、わたしはあなたを強くしあなたを助け、わたしの義の手であなたを守る。」 イザヤ書41章10節

Ⅰ.人はさまざまに弱さを持つ者ですから、恐れやすい者です。肉体も弱い、もろい、疲れる、精神、心も弱いので、すぐに恐れに捕らえられてしまいます。霊的にも様々な誘惑や試練の中で揺さぶられ、揺り動かされやすい者です。そういう私たちをよくよくご存知のお方が声をかけていて下さいます。「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。」(10)と。英語では、‘I am with you, I am your God; I will strengthen you, I will help you, I will uphold you’と、いちいち「わたしが、わたしは」とあります。‘I will’という表現は、とても強い意志を表わす言葉です。なんと力強い助けの約束でしょう!

Ⅱ.弱い者なのに強くされ(ヘブル人への手紙11章34節) ヘブル人への手紙11章は、<信仰の章>と呼ばれるところです。キーワードは「信仰」です。「信仰によって」というみことばが23回、その他の「信仰」というみことばは4回記されています。「彼らは信仰によって、~弱い者なのに強くされ」(33.34)たのでした。『日々の霊想』の著者 ジョン・ヘンリー・ジョウエット博士(1864.8/25~1923.12/19)は、12/16分として、「最大の驚異」と題してこのみことばを解説しておられます。「最大の驚異は、自然のうちにあるのではなく、むしろ恩寵のうちにある。信仰によって成し遂げられた事業こそが輝くのである。可憐な虚弱な女性たちや、また男性たちが絶対の信頼を神において、不可能事をしとげたのである。信仰は弱い者を大能者と結びつけ、孤独な魂を完うされた義人たちの魂と結合させたのである。そして彼らをして永遠の神の能力と栄光とに与らせるのである。」この一年、日々、この大能の神の御手による「力強い助け」を信仰によって確信しつつ、勝利の神と共に勝利の歩みをさせて頂きましょう。

〈お知らせ〉 ▷「今週のメッセージ」「今月のお祈り」「ヘッダー(ザクロ)」が更新されました。

        今月から「今週のメッセージ」は小野淳子著『神と共に歩む日々』第4版よりです。

        聖句が「新改訳2017」に変わりました。

       ▷ 今年こそは、コロナやウクライナの戦争終結に至りますようと、切に祈ります。  

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.