2024年のイースター心よりおめでとうございます!  2024.3/31(日)

≪今週のみ言葉≫

「ここにはおられません。前から言っておられたとおり、よみがえられたのです。」 マタイの福音書28章6節

  説教題:『キリストの復活』   聖書:マタイの福音書28章1~10節

 主の2024年 イースターおめでとうございます!!!

「イースターQ&A」です。「Q」とはQuestion(質問)、「A」とはAnswer(答)です。

Ⅰ.「Q」 「私、僕、俺はなぜ今ここにいるの?」

   「A」 「神様の永遠の計画」

「私、僕、俺は、何年何月何日何時何分に、男に、あるいは女に、地球上のあの国のあそこに、こんな両親のもとに、こんな顔をして、こんな性格を持って生まれよう!」と決心して生まれた人は、誰一人いません。そうですね!不思議と思いませんか?実は天と地と海とその中のすべてのもの、そして人間を愛して交わるためにお造りになられた神様が、私たち一人ひとりのために永遠の計画をもって、この地上に生まれさせて下さり、今もいのちの息を与えて生かして下さっているのです。

Ⅱ.「Q」 「この汚い心は、どうしたらきれいになるの?」

  「A」 「神様の永遠の愛」

 私たち「人」を「ご自分のかたち」に造られたのが、神様です。初めの「人 アダムとエバ」は、神様の言いつけに背いて食べてはいけないと命じられていた「実」を悪魔(へび)にそそのかされて食べてしまい、そこから人の心は、罪で汚されてしまいました。誰もが生まれつきその汚い罪深い心を持っています。神様のかたちに造られた人の心には、それと共に「良心」というのがあって、何か悪いことをしたり、思ったり、行ったりすると、その「良心」がチクチク痛むのです。それは良くないよ!との神様からのささやきなのです。でも、どうしてもやめられません。犯してしまったたくさんの罪、汚い心は、本当にどうしたらきれいになるのでしょう? それは、ただ一つの解決法しかありません。≪イエス様の身代りの十字架≫だけです。 私が受けなければならない罪の刑罰をイエス様が代わって十字架で引き受けて下さいました。「イエス様、ごめんなさい。私に代わって死んで下さってありがとうございます」と、罪を認めてお詫びして、イエス様の赦しと愛を信じて永遠に救われるのです。

Ⅲ.「Q」 「死にたくないよ。ずっとずっと家族みんなで生きたいよね?」

  「A」 「神様の永遠のいのち」 「人」は誰もみんな必ず死にます。100年以上生きたとしても、きっと死にます。身体の死と、魂の死とがあるのです。実は十字架のイエス様を信じたら、「永遠のいのち」がその時与えられるのです。「永遠に生きるようにされる」のです。そのためにイエス様の『復活』があるのです!イエス様は、死んで葬られましたが、三日目に『復活』されました!父なる神様の御力によってでした!もう絶対に腐らないお身体によみがえられて40日目に天に帰られ、今も私たちのためにお祈りしていて下さいます。そして約束して下さいました。「わたしはすぐに来る。」(ヨハネの黙示録22・7,12,20)と。いつでしょう?父なる神様だけ知っておられます。何が起こるのでしょう?まずはイエス様を信じて、身体が葬られている人々が『復活』、次にイエス様を信じて生きている人々の身体が、腐らない栄光の身体に一瞬のうちに変えられてみんなで永遠のみ国でイエス様とずっとずっと過ごすのです!ハレルヤ!イースターおめでとうございます!

<お知らせ>

▶全世界の教会で、主イエス・キリストの復活を喜び祝う「イースター礼拝」がささげられ、私たちもその中の一つの教会として、共に祝うことができ、感謝に溢れます!

▶「今月(4月)のメッセージ」「今月(4月)のお祈り」「ヘッダー(桜)」が明日には更新されます。

▶礼拝後は共にお弁当とイースターエッグをいただき、教会学校行事として「イチゴ狩り」にいきます。入学・進級へのお祝いプレゼントです♡ 予定では子ども14名 大人8名参加です。楽しく美味しいひとときでありますように♪ 神様に感謝♡

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.