♪春は名のみの風の寒さや♪  2024.2/11(日)

≪今週のみ言葉≫

    「時が満ち、神の国が近づいた。悔い改めて福音を信じなさい。」

                         マルコによる福音書1章15節

   説教題:『神の国は近づいた』    聖書:マルコの福音書1章1~15節

 Ⅰ.イエス様は約30歳になった頃、福音宣教を始めるにあたり、人々へ呼びかけた言葉が「時が満ち、神の国が近づいた。」でした。神様の定めた時が来て、駅に電車が到着してきたように、この現実の世に突入してきたのです。すると、駅のアナウンスが始まりました。「ただいま到着の電車は『天国行、福音号』です。死出の駅を出ますと一路『終着駅・天国、パラダイス駅に到着です。ご注意下さい。』と、ありました。この電車は有限な常識の世界に、突然キリストの運転する「福音号」が現われたのです。この電車の世界では、死人が生き返るとか、五つのパンと二匹の魚で一万人以上の人が満腹するなど、当たり前のことなのです。ですから人々は疑い、戸惑い、躓いたのです。今現在も人々は戸惑っているのです。それでも多くではありませんが、「福音号」に乗り込んだり、乗り換えたりする人はいました。またすぐ横のホームには「永遠の滅び行:有限の命号」が大勢の乗客を乗せて止まっています。やがてアナウンスが聞こえてきました。「まもなく両号とも、死出の駅に向かって発車いたします。発車しますと両号とも並行して走ります。乗り換えたいと思われるお客様は死出の駅に到着するまでにお乗り換え下さい。死出の駅は一瞬止まるのみで、すぐに発車いたしますので、ご注意下さい。死出の駅からは『福音号』は『有限の命号』より離れて空へ向かって登っていきます。また『有限の命号』は反対に下へ向かって下降して行きます。ともに、それぞれの終着駅までノーストップで別れて行きます。そのことをよく確認してご乗車下さい。」と。

 Ⅱ.悔い改めと福音信仰

1、悔い改め:「福音号」に乗るにはプラットホームから、または「有限の命号」から降り、「福音号」に乗り換えなければなりません。この乗り換えこそ「悔い改め」なのです。洗礼を受けるかどうかはともかく、以前の考えや、行為から離れて、キリストにすべてを任せることです。中には、疑い迷い、「福音号」からプラットホームに降りたり、また「有限の命号」に乗り込んだり二つの間に迷うのは危険です。とは言え、命あるものはことごとく死んでゆく限界の世界から見ると、福音号は、あたかも宇宙人の飛行物体が到来したような戸惑いを感じると思います。「十字架の言葉は、滅び行く者には愚かであるが、救いにあずかる私たちには、神の力である。」Ⅰコリント1・18、とあるように、聖書の福音を滅びのこの世から見ると、おとぎ話に見えます。しかし、全能者のおられる「福音号」から見れば、奇跡は当然の結果と見えます。

2、福音を信ぜよ:ただし、この「福音号」に乗り込むには、この福音を全く信じるという信仰を証明する証明書、すなわち「信仰券」が必要です。聖書には、「恐れるな、小さな群れよ、御国をくださることは、あなたがたの父のみこころなのである。」ルカ12・32 「信仰がなくては、神に喜ばれることはできない。」ヘブル11・6、また、「わたしは全能の神である。あなたはわたしの前に歩み、全き者であれ。」創世記17・1、とあるように完全な信仰を求めておられるのです。ですから、疑ったり、不信仰に囚われたりせずに、全き信仰をささげようではありませんか。

  <お知らせ>

▶ 先週、2/4㈰礼拝直後より「教会総会」が行われ、昨年の感謝を主にささげ、主にあって今年の歩みを踏み出しました。「行事計画」や「会計予算」が祝福されますよう、祈りつつ。

▶立春(2/4)を過ぎて、なお寒い中、能登被災地の方々の復興のため、支援活動をされる方々のため神の助けをお祈り致します。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.