9月最終礼拝でした。 2023.9/24(日)


≪今週のみ言葉≫
「そうすれば町の城壁は崩れ落ちる。民は、それぞれ、まっすぐに攻め上れ。」ヨシュ
ア記6章5節
 

 説教題:『神による勝利』   聖書:ヨシュア記6章1~21節
 先週見ました「幼子モーセ」は奇しい神のご計画の中で、実母の手によって育てられ、
やがてエジプトで40年 王宮であらゆる学問を身につけました。その後はミデヤンの荒野
で羊飼いとして40年、モーセの肉の力が全く失せるのを待って、神は80才のモーセを使
命に召し出されました。出エジプト、荒野の放浪、そして40年後 天に召されます。「モ
ーセが死んだときは120歳であったが、彼の目はかすまず、気力も衰えていなかった
。」(申命記34・7)「モーセのような預言者は、もう再びイスラエルには起こらなかっ
た。彼は、主が顔と顔を合わせて選び出したのであった。」(同34・10)モーセには当
然及ばずとも、そのような高齢期をと祈り願う者です。そして本日はそのモーセの後継
者として立てられたヨシュアが用いられての「主の戦い」です。「エリコの戦い・主の
勝利」『神による勝利』です。
Ⅰ.神の約束と作戦(5・15~6・5) ヨシュアに率いられた民が、ヨルダン川を信仰と従順
によって渡ったのち、そこには難攻不落の城壁を誇るエリコの町が立ちはだかっていま
した。案じるリーダーのヨシュアが目を上げてみると、「一人の人が抜き身の剣を手に
持って彼の前方に立っていた」(5・13)のでした。この方こそ先在のキリストであり、
ヨシュアはこのお方の前にひれ伏し、足の履き物を脱いで、このお方を「主の軍の将」
としてお迎えしました。このお方によって《約束と作戦》が語られました。「見よ。わ
たしはエリコとその王、勇士たちをあなたの手に渡した。」(6・2)【エリコに対する
勝利は神の賜物であり、この勝利が神の意志によって既に達成されたものであることを
あらわしている。特に「渡した」という言葉は完了形であり、そのことを端的に物語っ
ている。実際の占領は、神の側の既成の事実が、この地上において展開され遂行される
にすぎないのである(天的既決定の地的追決定)。】(『牧羊者』P.93)「七人」「七つ
」「七日目」「七回」「七」は古代イスラエルでは聖なる数であり、「完全数」とも言
われています。神の数「三」と、人の数(東西南北)「四」を足した「七」です。【エ
リコの城壁の崩落の出来事は、イスラエルの民の軍事的行為ではなく、宗教的行為であ
るということである。同時にこの行進は、信仰者の信仰の歩みの行進であるとも見るこ
とが出来る。】(『牧羊者』P.93)
Ⅱ.民の信仰と従順(6・6~21) 「さて、信仰は、望んでいることを保証し、目に見えな
いものを確信させるものです。」(ヘブル11・1) ヨシュアと民は、主のことばを「ア
ーメン」と信じて受け入れ、主のことばの通りに従いました。武装した者たち・七人の
祭司たち・主の箱・角笛を吹き鳴らすしんがりの者たち、そして民は、6日間町の周り
を沈黙して一周し、七日目は七周回り、ヨシュアの、「ときの声をあげよ。主がこの町
をあなたがたに与えてくださったからだ」(16)との命令を受け、「民はときの声をあ
げ、祭司たちは角笛を吹き鳴らした。角笛の音を聞いて民が大声でときの声をあげると
、城壁は崩れ落ちた。」(20)驚くべき圧倒的な『神による勝利』でした!
  <お知らせ>
▶早くも今週で9月が終ります。9/30(土)~10/1(日)にかけて、「今月のメッセージ」「10月のお祈り」「ヘッダー(小菊)」が更新されます。
▶10月は、よい「伝道の月」になりそうで、主に期待します。

・10/1(日)は「教会創立74周年記念聖餐式礼拝」昼食は久しぶりの「食品100円バザー」他に「物品バザー」も行い、収益は新会堂献金とします。

・10/8(日)14:00~岸義紘先生をお招きしての「サクソフォン&メッセージコンサート」82才の先生のナマ演奏に乞うご期待!4年ぶり、1500枚チラシ配布です。多くの新しい方々の来会をお祈り下さい。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.