受難週礼拝(パームサンデー)・聖餐式礼拝でした。2020.4/5(日)

「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」。マルコ15章34節

本日は受難週礼拝でした。パームサンデー(棕梠の主日)とも言われます。子ろばに乗ってエルサレムに入城されたイエス・キリストを人々が棕梠の枝を振って大歓迎したところから名付けられました。ところがその週の金曜日には、民衆は「十字架につけよ!」と叫び、ローマの極刑、最も苦しく恥に満ちた十字架に主は架けられました。その上で、午前9時から午後3時の間に7つの言葉を発せられ、今日のみ言葉はその第四言で、まん中でもあり、またクライマックスともいえるみ言葉です。

「わたしをつかわされたかたは、わたしと一緒におられる。わたしは、いつも神のみ心にかなうことをしているから、わたしをひとり置きざりになさることはない」。(ヨハネ8・29)

と、語られたイエスが、「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」と叫ばれたのでした。「どうして捨てられるのか、全く身に覚えはありません」と。実は、その瞬間、全人類の罪、呪いの一切がイエス・キリストの上に置かれ『神との断絶』が、つまり『死の実体』を味わわれたということでした!身代わりの死、代償の死により、全人類の贖いが成し遂げられた瞬間だったのです。ハレルヤ!感謝以外の何物でもありません。

<お知らせ>

▷コロナウイルス感染拡大の大変なまさに『受難週』を迎えました。今週金曜日4/10㈮が受難日(good Friday)です。当教会では10:00と19:30、祈祷会を行います。

▷次週4/12(日)は10:15~イースター(復活祭)合同礼拝です。「死よりよみがえられ今も生きておられるキリスト」を礼拝し、喜びたたえ、復活の命に生かされます。

転入会式、子どもたちの入学、進級をお祝いいたします。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.