今日は母の日の聖日でした。 2012.5/13(日)

<今週のみ言葉>

「あなたの父と母を敬え。」  出エジプト20・12

世界中で「お母さん、ありがとう!」との感謝にあふれる美しい「母の日」。その始まりはクリスチャン婦人からでした。!

「あなたの父と母を敬え。」  出エジプト20・12

❁「母の日」の由来。アメリカのウエストバージニア州のメソジスト教会のアンナ・M ・ジャービスというクリスチャン婦人とその母アン・ジャービス婦人がそもそもの始まりでした。アンナは41歳の時最愛の母を天に送るという悲しみを味わいました。母の二周忌の1907年5/12教会学校で26年間子ども達に聖書を教えていた母を偲び教会で記念会をもちました。在りし日、母が子ども達に「聖書に「あなたの父と母を敬え」出エジプト20・12」とありますが、どのようにお母さんに感謝を表したらよいか、皆さん考えてみて下さい」と言ったことを思いおこし、その記念会でお母さんが好きだった白いカーネーションを列席者に配り大きな感動がおこりました。1914年ウイルソン大統領によって公の祝日と制定されました。日本で5月第2日曜日が「母の日」に定着してきたのは1949年頃からだと言われています。私たちの教会の創立年と同じです。

上記のみ言葉に続いて、聖書には素晴らしい約束が記されています。「あなたの父と母を敬え。これはあなたの神、主が賜わる地であなたがたが長く生きるためである。」 出エジプト20・12

この日だけでなく、毎日「母に感謝し母を敬いながら生きる。」人々を神様は祝福して下さいます。

<お知らせ>

来る5/20の礼拝では、元関西聖書神学校校長代行の足立幹夫先生がメッセージをしてくださいます。期待していらして下さい。小野牧師は、南大阪キリスト教会(巽 千恵子師)の教会創立50周年記念聖会で、午前と午後、御用いたします。お祈りいただければ感謝です。

 

 

 

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.