ゴールデンウイークです。2021.5/2(日)

《今週のみ言葉》

「彼らは舟を陸に着けると、すべてを捨ててイエスに従った。」 ルカ5章11節

   説教題:『イエス様の弟子に』

   聖 書:ルカによる福音書5章1~11節

ゴールデンウィーク(Golden Week黄金の一週間)真っ只中の聖日礼拝です。コロナ禍で、いつもの年のそれとは随分異なった者になっているとは思いますが『礼拝』や「聖会」こそがこの日々を黄金に輝かせるものとなります。神を仰ぎイエス・キリストに近づく事こそ私たち一人一人にとってのゴールデンタイム(Golden time黄金の時)なのです。

Ⅰ.大漁(1~7) ここはゲネサレ湖(ガリラヤ湖)の岸辺でイエス様が弟子たちを招かれる場面です。イエス様は荒れくれた4人の漁師たち、二組の兄弟たち、シモン(ペテロ)とアンデレ、ヤコブとヨハネを招かれました。二艘の小舟のうちの一つ、シモンの船に乗られたイエス様は、陸から少し漕ぎ出してもらい、腰を下ろして、神の言葉を聞こうとして迫っていた群衆に教えられました。話が終わるとシモンに、「深みに漕ぎ出し、網を下ろして魚を捕りなさい。」と言われます。するとシモンが答えました。「先生。私たちは夜通し働きましたが、何一つ捕れませんでした。でも、おことばですので、網を下ろしてみましょう。」(5)シモンたちはプロの漁師でした。そのプロたちが魚の取れやすい夜間でも不漁だったのですから、日が昇った今、捕れるはずはないと思っていたでしょう。それにイエス様は大工だったではありませんか。と、心のうちに思ったことでした。「しかし」「でも」です。「おことばですので網を下ろしてみましょう」と言い、「そして、その通りにすると、おびただしい数の魚が入り、網が破れそうになった。」(6)のでした。そして仲間に合図してきてもらい、「魚を二艘の舟いっぱいに引き上げたところ、両方とも沈みそうになった。」(7)のでした。漁師たちの驚きは大変なものだったでしょう。

Ⅱ.召命(8~11) シモン・ペテロの即座の反応にそのことがよく現わされています。「これを見たシモン・ペテロは、イエスの足元にひれ伏して言った、「主よ、わたしから離れてください。私は罪深い人間ですから。」(8)ペテロは自分の内心の動きを覚え、罪深い人間と思わず告白せざるを得なかったのでしょう。しかし、憐れみの内に「でも、おことばですので、網を下ろしてみましょう。」(5)といい、その通りにした結果があまりに想定外の大漁であったことに対して、イエス様への畏れを覚えたのでした。しかし「おことば通りに」することの大いなる祝福を実体験したのでした。それはペテロだけに限らず、そこにいたアンデレ、ヤコブ、ヨハネにとっても同様の驚きであり、また畏敬でした。イエス様はシモンに「恐れることはない。今から後、あなたは人間を捕るようになるのです。」(10)と言われ、その主のおことばを受けて「彼らは舟を陸に着けると、すべてを捨ててイエスに従った。」(11)のでした。「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしてあげよう。」(マタイ4・19)イエス・キリストに従う者が人間をとる漁師、すなわち救霊者にして頂けるのです。

<お知らせ>

▷4/25(日)の役員会にて、香川県にコロナ・ウイルスに対する「緊急事態宣言」が出ない限りは、礼拝・祈祷会・役員会・かえるクラブは対策をしつつ、行うことに決まりました。

▷教会学校は大人と合同で昨年7/5(日)から守られてきましたが、できたら、短くとも子どもたちの信仰の養いのために「教会学校再開」をと、本日、CS教師会を開いて相談いたします。

▷5/5(水・祝)の祈祷会は、第86回オンライン塩屋聖会に合流いたします。午前10時半~と、午後2時半~です。まさに霊の恵みのGolden Weekとなりますように期待いたします。午前の講師は、小菅剛師、午後の宣教大会講師は鎌野直人校長です。祈って、ご視聴下さい。

▷<お知らせ> 「5月のメッセージ」、「5月のお祈り」、「ヘッダー(とげのないバラ・もっこうバラ)」が更新されています。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.