収穫の秋を神様に大感謝! 2020.11/22(日)

≪今週のみ言葉≫

「食物と喜びであなたがたの心を満たすなど、恵みを施しておられたのです。」使徒の働き14章17節

 説教題:『収穫を神に感謝』  聖 書:使徒の働き14章8~18節

 ジャガイモ、サツマイモ、なす、ピーマン、ししとう、ゴーヤ、きゅうり、トマト、カボチャ、里芋、米、もち米、山芋、インゲン、梅干し、らっきょう、ほうれん草、小松菜、シイタケ、サラダ菜、ねぎ、大豆、大根、かぶ、栗、ゆず、柿、みかん、ぶどう、フェイジョア、ぽぽ―、この秋15名(15軒)の方々から牧師館に届けられた野菜、果物のリストです。まるでマラキ3・10の如くで、「あふれるばかりの祝福」に圧倒され、収穫の主に感謝あるのみです!

 Ⅰ.創造主、収穫の主を伝えた人たち(本日のテキスト)

 ここはパウロの第一次伝道旅行中の出来事です。福音を伝えては迫害を受け、ついにリステラという所に来ました。そこには生まれつき足の不自由な人が座っていました。彼はこれまで一度も歩いたことが無かったのです。この人がパウロの話すことにじっと耳を傾けていました。パウロもまた彼をじっと見つめ、「癒されるにふさわしい信仰があるのを見て、大声で、『自分の足で、まっすぐに立ちなさい』と言った。すると彼は跳び上がり、歩き出しました」のでした。(9.10)。群衆はそのことがパウロの力によるものと誤解し、「神々が人間の姿をとって、私たちのところにお下りになった」と大声で叫び、バルナバをギリシャ神話のゼウスと呼び、パウロをヘルメスと呼んで、神殿の祭司は雄牛数頭と花輪を持って来て彼らの前にいけにえを献げようとしました。二人は自分たちも同じ人間であること、そしてこのような空しい偶像から離れて真の創造主に立ち返るように福音を伝えていることを叫んだのです。この創造主は、「天から雨と実りの季節を与え、食物と喜びであなたがたの心を満たすなど、恵みを施しておられる」のですと、収穫の主を大胆に語り伝えました。こうして二人は人々が自分たちにいけにえを献げるのを、かろうじて、やっとのことでやめさせたのでした。

 Ⅱ.収穫の主に感謝礼拝をささげた人たち(「収穫感謝祭」の由来)

1620年9月6日、102名の清教徒(ピューリタン)たち、ピルグリム・ファーザーズと呼ばれた方々が、信仰上の迫害を受け、メイ・フラワー号に乗船してイギリスからオランダに渡りましたが、そこでも迫害され、アメリカに向かい、12月にプリマスに上陸しました。彼らはまず教会を建て、更に自分たちの家を建てたものの、その冬の厳しさは格別で、十分な食料もなく約半数の人たちが飢えと寒さで凍え死んでしまいました!何という過酷な試練だったことでしょう!アメリカインディアンの方々にトウモロコシの作り方や種まき、刈入れについて教えてもらい、翌年には大収穫が与えられたのでした。彼らは喜びに満たされ、90名ばかりのインディアンの方々をお招きして、そこで『大収穫感謝祭』が行われたのでした。1864年、リンカーン大統領は、11月第4木曜日を国定祭日と定め、日本の教会では、11月第4聖日に感謝礼拝となりました。「この地が続くかぎり、種まきと刈り入れ、寒さと暑さ、夏と冬、昼と夜がやむことはない。」(創世記8・22)ノアへの約束は今も破られることなく、偉大な収穫の主の御業は静かになされ続けています。感謝!

<お知らせ>

▷先週はとてもポカポカ温かい晩秋となりました!しかしコロナ拡大の勢いは増しています。くれぐれも自粛と対策につとめましょう!

▷次週、11/29(日)は早くもⅠアドベント礼拝です。恒例のイルミネーションを取り付け、その日の17:00から20分ほどの「点灯式礼拝」をささげます。「すべての人を照らすそのまことの光が、世に来ようとしていた。」ヨハネの福音書1章9節。 暗い世にあって「光なるキリスト」を仰いで、永遠の滅びから救われ、永遠の命を与えられ、永遠の神の御国で過ごす人々が、次々と与えられますよう 祈りをこめてすごしましょう。2021年1月17日(日)にとりはずします。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.