収穫感謝礼拝・第8回ハーベスト・サンクス・ギビングフェスティバルでした。2019.11/24(日)

≪今週のみ言葉≫

「あなたはその高殿からもろもろの山に水を注がれる。地はあなたのみわざの実をもって満たされる」。詩篇104篇13節

詩篇103篇と104篇は一連の詩篇で同一の作者によるものと見られています。104篇は「創造の讃歌」と言われるものであり「第8篇、第19篇、第29篇に続く、神の創造賛美四大詩篇の一つです」(工藤弘雄師、「詩篇とともに歩む日々P218)創世記1章の神の創造を思い起させる詩篇です。「神が造ったすべての物を見られたところ、それは,はなはだ良かった。」(1章31節)以来、神はその被造物すべてを大能のみ手をもって支え続け、生きとし生ける者を養い続け、天体の運行をも秩序に従って保っていて下さるという驚くべき現実に、人はもっともっと目と心を注ぎ、この創造主をもっとほめたたえるべきと思います。「地はあなたのみわざの実をもって満たされる」(13)「豊かに潤され」(16)「地はあなたの造られたもので満ちている(24)「あなたが手を開かれると、彼らは良い者で満たされる」(28)。神の供給の果てしない豊かさのゆえに、格別、収穫の秋、この収穫の主を自然界と共に賛美したい。

<お知らせ>

▷13:30~第8回ハーベスト・サンクスギビング・フェスティバル!共に「収穫の主」への大感謝、大讃美を!!

▷早くも今週をもって11月を終り、12/1(日)からⅠアドベント礼拝です。今週中に「今月のメッセージ」「12月のお祈り」「ヘッダー(フェイジョアとねむの花)」が更新されます。

▷12/1(日)はⅠアドベント聖餐式礼拝・15:30~第3回YMCAせとうちファミリークリスマスin高松➡17:00~イルミネーション点灯式礼拝です。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.