7月最終礼拝でした。2019.7/28(日)

≪今週のみ言葉≫

「そこでナアマンは下って行って、神の人の言葉のように七たびヨルダンに身を浸すと、その肉がもとにかえって幼な子の肉のようになり、清くなった」。列王下5章14節

「彼(ナアマン)は大勇士であった、ツアラアトをわずらっていた」(1)「イスラエルの地からひとりの少女を捕えていった。彼女はナアマンの妻に仕えた、」(2)預言者エリシャを用いられる神を知っていた。と、対照的です。

神の人エリシャが使者をつかわして、「ヨルダンへ行って七たび身を洗いなさい。そうすれば、あなたの肉はもとにかえって清くなるでしょう」と伝えた時、ナアマンは激怒しました。エリシャが出てくるでもなく、直接手を置いていやすでもなく、しかもダマスコの川でなくヨルダン川と聞いて、メンツがつぶされたのでした。しかし冷静なしもべたちのすすめにより、『神の人の言葉のように』(14)ヘリ下り、すべてを脱ぎ捨て、言われたとおりヨルダンに七たび身を浸した時!その肉がもとにかえって幼な子の肉のようになり、清くなった」(14)のでした!!!  今も人が清くされる道はただ一つ、神が言われるとおりに信じ従う唯一の道のみです。

「しかし、神が光の中にいますように、わたしたちも光の中を歩くならば、わたしたちは互いに交わりをもち、そして、御子イエスの血が、すべての罪から私たちをきよめるのである。もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、神は真実で正しいかたであるから、その罪をゆるし、すべての不義からわたしたちをきよめて下さる」(Ⅰヨハネ1章7、9節)

<お知らせ>

▷早くも8月に入ります。木曜日、8/1には、「今月のメッセージ」 「今月のお祈り」 「ヘッダー(クレマチス)」が更新されます。

▷7/24(水)梅雨が明けました。猛暑の中、ご自愛ください。 


▷ 8/11(日)12:00から「そうめん流し昼食」、楽しみにどなたもおこし下さい。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.