第Ⅲアドベント礼拝でした。2018.12/16(日)

≪今週の聖句≫

「見よ、おとめがみごもって男の子を産むであろう。その名はインマヌエルと呼ばれるであろう」。これは「神われらと共にいます」という意味である。マタイ1章23節

『インマヌエル』とはヘブル語で、日本語に訳すと「神われらと共にいます」との意味となります。マリヤの受胎告知ののち、いいなづけのヨセフは苦悩します。その祈りの中で、夢の中で、御使がこの言葉を告げました。イザヤ7章14節の預言の言葉でした。平凡な結婚生活が、思いもよらない「救主誕生」に深く関わるものとなったのでした。しかし、ヨセフは納得し、救主誕生のために大切な務めを果たすことになるのでした。『イエス』(救い主との意味)ご自身が、神と人とがみごとにドッキングした、『神共にいます』お方でした。このイエスを通してのみ罪深い人間が、聖なる神と共に存在できる道が開かれたのでした。≪神は人と共におられることを喜びとされる方≫とは何という驚きでしょう!神が共にいて下さることを喜ぶ私たちですが、私と共におられることを喜びとしていて下さる神を、いかにかしてもっとお喜びして頂けるようにという思いが湧いてきます。

<お知らせ> 

▷本日16:00~18:00 第32回ゴスペルカフェクリスマスです!どなたも大歓迎!

▷いよいよ次週12/23(日)10:15~クリスマス合同礼拝・愛餐会・祝会≪クリスマス本番≫です!! 12/24(月祝)16:00~17:30キャンドルライトサービス。あなたのおいでをお待ちしています!

      

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.