教会創立69周年記念礼拝でした。2018.10/7(日)

≪今週のみ言葉≫
「神はソロモンに非常に多くの知恵と悟りを授け、また海べの砂原のように広い心を授けられた」。
列王紀上4章29節
戦いの多かったイスラエル第2代の王、ダビデから、第3代の王ソロモンの時代へと講解説教はうつります。
「ソロモン」、シャローム(平和、平安、繁栄)を意味する名の通り、「平和の王」により国は安らぎ、繁栄しました。「夢」の中で、「あなたに何を与えようか、求めなさい」と神より語られ、ソロモンは自分のための富や長寿を求めたのでなく、「聞き分ける心」を求め、神からゆだねられた民を正しく治めさせてくださいと願いました。神様は喜ばれ、み言葉のように「多くの知恵と悟りを授け」て下さったばかりか、求めなかった富や長寿、あらゆるものを与えて下さったのでした。それを証しするかのように、二人の婦人のトラブルに、賢く対処したソロモンを見て、イスラエルの人々は、王を恐れました。
「まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものはすべて添えて与えられるであろう」(マタイ6・33)のとおりでした!

<お知らせ>
▷69周年を、主に感謝します!午後は手作りバザーを楽しみました。収益は70周年のための費用や新会堂の方にささげられます。≪希望に向かって!≫新しい一年を踏み出しました!
▷礼拝の中で、栗本佐和神学生の証しがありました。次週は「神学校デー」です。神学校のため、新校舎のため祈っていきます。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.