振起日聖餐式礼拝でした。2018.9/2㈰

≪今週のみ言葉≫

「これは神が、よろず備わって確かなとこしえの契約をわたしと結ばれたからだ」。サムエル下23章5節

「これはダビデの最後の言葉である」(1)とありますように生涯の終りをしめくくる遺言です。神の霊感を受けてダビデが語った、とっておきの生涯の中で最も感動的なことを語ったものです。この遺言はまた単にダビデからソロモンにという域を越えてダビデからダビデの子として来られたイエス・キリストにまで及ぶ、霊感された言葉です。

「神が、よろず備わって確かなとこしえの契約をわたしと結ばれたからだ」(5)。すべてに整った永遠の契約を確かなものとして結んでくださった。このことはダビデの子イエス・キリストにおいて完全に成就しました。キリストにあってのみ、人は≪とこしえの罪のゆるし≫と≪とこしえの命の約束≫にあずかることができるのです。人としての根本問題である≪罪と死≫の問題を解決して下さる唯一絶対なる救い主イエス・キリストとの出会いこそ万民の必要とするものであり、それゆえに「よろず備わって確かなとこしえの契約」を結んで下さる神と共に歩みゆく人生があることを伝えていきたいのです。

<お知らせ>

▷次週9/9㈰10:15~これまでの「敬老礼拝」から名前も新たに「ファミリー合同礼拝」として75才以上の方々のための祝福の祈りとプレゼントに加えて、教会学校やかえるクラブに集う子どもたちの祖父母の方々もお招きしての合同礼拝を持ちます。親子3世代、4世代(!?)共に集って神様を賛美し、感謝し礼拝いたしましょう。どなたも大歓迎です!

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.