母の日・花の日合同礼拝でした。2018.5/13(日)

≪今週のみ言葉≫
「それからイエスは両親と一緒にナザレに下って行き、彼らにお仕えになった」。
ルカ2章51節
イエス様はどんな少年時代を過ごされたのだろう?どんな青年時代を過ごされたのだろう?と興味津々ですね。今日の聖書の箇所は、唯一つ、イエス様の少年時代のできごとが記されています。イエス様が12歳、今では小学6年生の時ですね。ユダヤでは13歳から男の人は律法を守る成人と教えられたので、12歳でその予習をしました。過越祭のために神殿での礼拝に行き、帰りにイエス様は迷子になられた!?ヨセフとマリヤで探して、もう一度エルサレムの神殿まで行くと、イエス様は学者たちと問答中でした。人々はその賢さにアッと驚いていました。「わたしたちを心配させてー」と言うマリヤに、「わたしが自分の父の家にいるはずのことを、ご存じなかったのですか」とイエス様は答え、父なる神の子としての自覚を深く悟っておられました。しかし、イエス様はヨセフとマリヤと共にナザレに下っていかれて、30歳になるまで心から地上の両親に仕えられたのでした。イエス様はわたしたちのすばらしい模範です。

<お知らせ>
▷花の多い5月、そして第2日曜日「母の日」とドッキングして「花の日」礼拝をささげて9年目です。「母の日」もますます華やかになり、とてもよいです。病気の方々、ご高齢の方々、交番や消防所にお花を届けました。
▷いよいよ次週5/20㈰はペンテコステ(聖霊降臨)記念日です。地上に「教会が誕生した」喜ばしい記念日です。共に集まり、感謝し、一人一人が聖霊に満たされて主の証人とされましょう!

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.