2018年1月最終礼拝でした。2018.1/28(日)

≪今週のみ言葉≫

「主は、わたしたちのためにいのちを捨てて下さった。それによって、わたしたちは愛ということを知った。それゆえに、わたしたちもまた、兄弟のためにいのちを捨てるべきである」。

Ⅰヨハネ3章16節

今週のみ言葉は「キリストの愛に応えて」という標語に基づく日本イエス・キリスト教団に与えられている新約のみ言葉です。ヨハネはイエス様から「ボアネルゲ(雷の子)」とニックネームされた一番若い弟子でした。

しかし、ヨハネは3年半の主イエスとの生活の中で主の愛に最も敏感に反応していく存在でした。ついに「愛の使徒」と呼ばれるようになりました。最後の晩餐の席ではイエスの胸にもたれかかり、そして十字架上からはイエスの母がヨハネに託されたのでした。ヨハネが記した福音書には「ヨハネ」とは一度も書かず「主が愛された弟子」「イエスの愛しておられた者」と自分のことを記しました。そのヨハネが十字架のふもとに立ってまるで電撃に打たれたかのように、きょうのみ言葉を発したという感じです。十字架にいのちを捨てて下さったイエスの愛!これこそがまことの愛「それによってわたしたちは愛ということを知った!」と!このキリストの愛にわたしたちは一体どのように応えていけるのでしょうか!?

<お知らせ>

▷「1月は往ぬ(犬ではありません!)(去る、過ぎる)、2月は逃げる、3月は去る(猿ではありません!)」本当に早くも2月を迎えます。今週中に「今月のメッセージ」「2月のお祈り」「ヘッダー(トルコききょう)」が更新されます。

▷2/4㈰は聖餐式礼拝、13:00より「教会総会」です。過ぐる2017年を主に感謝し、2018年度に足並みそろえてスタートできますようお祈り下さい。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.