敬老感謝礼拝でした。2017.9/10(日)

《今週のみ言葉》

「サウルは千を撃ち殺し、ダビデは万を撃ち殺した」。サムエル上18章7節

説教題は『神が捨てる人、神が祝福する人』でした。これまで3回に亘って、ヨナタンとダビデの友情を見てきましたが、今週と9/24(日)との2回で、サウルとダビデについて見ます。サムエル記を行きつ戻りつしますが。今日のところはイスラエルとペリシテの戦いのとどめとして、少年とも言えるダビデが、巨人ゴリアテをたおしてイスラエル軍が都に引き揚げてきた時の様子です。女たちがイスラエルの町々から出てきて、手鼓と祝い歌と三糸の琴をもって、歌いながら舞いながら歌ったのでした。「サウルは千を撃ち殺し、ダビデは万を撃ち殺した」と。サウルはひじょうに怒りこの日からのち、サウルの心はダビデへの嫉妬に満ち、悪霊に悩まされ、ダビデの命をねらうようになりました。もちろん、神は人を捨てたりしませんが、人が神を離れ、神を捨てるのです。サウルは真に畏れるべき神を畏れないで、人を、ダビデを恐れるのでした。しかしダビデは、主が共におられて、いよいよ祝福され、人々にも愛されたのです。神のみを真に畏れ、神と人に愛される祝福の人生を歩みたいものです。

<お知らせ>

▷ 75歳以上の29名の方々のために主に感謝し、主の祝福をお祈りいたしました。「高貴・光輝・好機」高齢者の方々、おめでとうございます!

▷ 10/1(日)、私たちの教会は創立68周年記念礼拝を守ります。近隣の方々にも共に祝って頂くべく、2000枚のチラシを配布します。新しい方々、子どもたちが導かれますようお祈り下さい。午後には楽しみな「食品バザー・書籍バザー・缶びん箱バザー」があります。チラシをUPします。じっくりご覧下さい。

▷ 8/14(日)の「そうめん流し」昼食が「行事報告ページ」にUPされました!

▷ 9/17(日)は足立幹夫師による礼拝です。小野牧師は9/16(土)9/17(日)と、天橋立聖会で3回のご用です。お祈り下さい。

 

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.