2015年、前半期最後の聖日でした。2015.6/28(日)

《今週のみ言葉》

「御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない」。ガラテヤ5章22、23節

第3のグループはPurpose  of  the  Spirit <御霊の目的>で『忠実、柔和、自制』の実です。目的ということで、説教題は『夢に向かって』としました。これらの実はどこまでも円熟、成熟していくものと思えます。人生最後の息に至るまで、ありとあらゆるできごとの中で、まさに熟成していくものと思えるからです。
「忠実」は他の聖書訳では「誠実」とも訳されています。忠の実(じつ)があること、誠の実(じつ)があることです。有言不実行ではなく無言実行ということでしょうか。そういう人は信頼にするに十分です。
「柔和」はキリストに倣いましょう。「わたしは柔和で心のへりくだった者であるから、わたしのくびきを負うて、わたしに学びなさい」(マタイ11.29)の通リです。
「自制」はセルフコントロール、あらゆることの中で自分を、すなわち自分の感情や欲情や傾向や内側から湧き出てくる、特に他人をも自分をも汚すものを制御できる力です。まさに御霊様のみがよくこれをなさせて下さるのです。
学んできました御霊の実について、覚えやすく、またすばらしく作られた替え歌を紹介します。メロディーは♪四季の歌のメロディー、替え歌作者は長島幸雄師(1913~1986)です。大いに賛美して下さい!

♪   神を愛する人は心清い人   愛と平和と喜びに満たされた人
♪♪   御子を愛する人は心低い人  寛容・慈愛と善意の実に満たされた人
♪♪♪  御霊を愛する人は心強い人   忠実・柔和と自制の実に満たされた人
♪♪♪♪  聖書を愛する人は心燃える人  祈ってささげて奉仕をする満たされた人

≪お知らせ≫
▷ 今年も早くも前半期を終了します。主の恵みを数え、感謝し、後半期にもさらに期待しましょう。
▷ 7/1(水)には「今月のメッセージ」「7月のお祈り」 へッダー(イチゴ)が更新されます。

 

 

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.