召天者合同記念礼拝でした。2021.4/11(日)

《今週のみ言葉》

「見よ。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。」マタイの福音書28章20節

先週4/4(日)は、神のひとり子、救い主イエス・キリストが、私たちに代わって十字架にかかって罪と呪いを負って刑罰を受けて下さり、その日から三日目に死よりよみがえらせられた記念のイースター(復活祭)礼拝でした。世界中の教会で、イースター礼拝がささげられました。その礼拝に続いて、本日は「召天者合同記念礼拝」です。このキリストを「わたしの救い主」と信じて、地上の信仰生涯を立派に全うされて今や天の父のみもとにあって眠っておられる方々を偲んでの礼拝です。

Ⅰ.復活されたキリスト 実は、キリストの復活は父なる神によるものでした。「しかし神は、イエスを死の苦しみから解き放って、よみがえらせました。(使徒の働き2章24節)とある通りです。そして復活させられたキリストは弟子たちに近づいて言われました。「わたしは天においても地においても、すべての権威が与えられています。」(マタイ28・18)と天地万物の創造主、更に御子キリストを死人の中からよみがえらせられた父なる神の絶大な御力とご愛。この方が御子キリストにすべての権威を与えられたのでした。「天においても地においても」ですから、宇宙全てを包括する権威であり、しかも永遠を貫いて存在する権威なのです。このキリストを信じ、より頼む幸いはいかばかりでしょう!

Ⅱ.キリストの約束 本日の聖句です。キリストの約束は真実です。

1.いつもあなたがたとともにいます。キリストは40日間弟子たちに現れて下さり目撃した人々は500人を超えました。(コリント人への手紙第一15・6)40日目にオリーブ山から天に昇られ姿が見えなくなりました。しかし10日後キリストの霊と言われる聖霊が、祈り待ち望む120人ばかりの人々に注がれて、聖霊によってキリストはいつも信じる者と共にいて下さる時代となりました。

2.いつまでもあなたがたとともにいます。すなわち「世の終わりまで」(20)です。そして永遠にです。「世の終わり」それはキリスト再臨の時です。死んだ人、それは眠っている人も覚まされて、キリストと同じ朽ちない復活の身体に変えられて、「こうして私たちは、いつまでも主とともにいることになります。」(テサロニケ人への手紙第一4章7節) ハレルヤ!アーメン!

〈お知らせ〉

▷年に一度、「お写真」を飾って、先に天に召された方々との合同礼拝の時を持っていますが、牧師個人としては、毎週の礼拝が天上と地上の合同礼拝という意識でおります。

▷「キリストの復活」「聖徒の復活」を魂で味わい『復活信仰』を堅くして頂く恵の時です。

▷ご遺族で、まだキリストと出会われておられない方々が多く集って下さいました。語られた「福音・復活のメッセージ」が聖霊によって魂にとどめられ、信仰の継承がなされますようお祈りしています。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.