阪神淡路大震災26周年記念日でした。 2021.1/17(日)

≪今週のみ言葉≫

「絶えず祈りなさい。」    テサロニケ人への手紙第一 5章17節

説教題:『絶えず祈ろう!』

  聖 書 テサロニケ人への手紙第一 5章16~18節

▷King James(A.V)(欽定訳) Pray without ceasing.

▷NIV(新国際訳)Pray continually.

▷RSV(標準訳)Pray constantly.

▷詳訳聖書―たゆまず祈り<忍耐強く祈り>なさい。

▷リビングバイブル―いつも祈りに励みなさい。

▷「純真な教会の三つのしるし」(W・バークレー聖書註解シリーズ⑪)

(二)それは祈りの教会である。 もし、わたしたちが、「一人のときでも祈る人は、一緒の時には最も良く祈る」ということばを思い起こすなら、わたしたちの教会の祈りは、多分もっと効果のあるものとなるであろう。

▷ウエスレアン聖書註解「決して祈ることをあきらめてはいけない―モファット訳」「祈り」は、あらゆる形の交わりを含む。祈りは神に呼びかける以上のことである。それは神に聴くこと、神と対話すること、意識的に依り頼むことなのである。それは自分の心を神に向けて挙げる習慣なのである。

Ⅰ.祈りは労働(labour)また呼吸(breathing)

働かなければ食べていけず、呼吸しなければ生きていけないわけです。神から頂いた新しい命が生き生きと生息し続けるために、神に祈り、神に聴く祈りを怠ってはなりません。また神からの使命のために労苦する働きの力は祈りにあり、祈りそのものが労働であり、使命なのです。

Ⅱ.祈りには報酬が待っている  労働には必ず報酬が備えられているように、祈りにも神からの豊かな報酬が備えられているのです。「正しい人の祈りは、働くと大きな力があります。」(ヤコブ5・16)「義人の祈りは大いに力があり効果のあるものである」(口語訳)。個人の祈り、家庭の祈り、教会の祈りに励みましょう!そして今年の標語のように、「神の奇跡を」見せて頂きましょう!

<お知らせ>

▷昨年1/15㈫に新型コロナウイルス初感染者が国内(東京都内)で判明し、一年後には感染者数311,314人、死者4,355人と驚異的な拡大、被害を受けています。神に祈り呼び求める以外にありませんし、対策・自粛もしっかり行わねばなりません。

▷願わくは、「新しい教会生活スタイル」で、継続できますようにとお祈りしています。御加祷よろしくお願いいたします。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.