主の2020年クリスマスおめでとうございます!2020.12/20(日)

≪今週のみ言葉≫

「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。」マタイ2章2節

説教題:『王なるイエス』  聖 書 マタイ2章1~12節

 「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。」マタイ2章2節

 ♪救いを賜う主 世に生まれぬ すべての人々 来たり祝え 

   天地(あめつち)しらす主 世に現る よろずのもの皆 どよみ歌え

「ベラカ」12/16㈬、祈祷会のために朝のデボーションで賛美しながら心と霊とが感謝に溢れました。このお方と出会わせて頂いた恵みに涙して、感謝の祈りを捧げました。

Ⅰ.まことの王(1,2,5,6節)

「ユダヤ人の王」(2)とは、預言に基づいて待望されてきた「救い主」を指す表現です。ヘロデ王が4節で「キリストは」と言い換えている通りです。この方は「ユダヤのベツレヘム」に生まれると、ミカが預言しました(ミカ5・2)。東の方の博士たちが「私たちはその方の星が昇るのを見たので、礼拝するために来ました」(2)と言っているように、救い主の誕生を知らせる不思議な星の現れも、民数記24・17に預言されています。この王の出現によって動揺したのが地上の、この世の王ヘロデ王でした。自らの王座に固執し、礼拝しに出向くどころか、その幼子をなきものにしようと。「ベツレヘムとその周辺一帯の2歳以下の男の子をみな殺させた」(16)のでした。しかし、このまことの王は、神の摂理のみ手で守られたのでした。(13)

Ⅱ.まことの礼拝者(9~11節)

星に導かれた東の方からの博士たちの存在は、私たち異邦人の代表として、キリストのもとに導かれてきました。メソポタミヤの地から一年以上もの年月をかけて、まさにはるばるユダヤの地に訪れました。まさに真の求道者の姿です。「王」だというので宮殿をたずねたのでしたが、そこにはおられませんでした。そのあいだ、星は姿を消していたのでしょうか。ベツレヘムと知らされ出て行くと、「すると見よ、かつて昇るのを見たあの星が、彼らの先に立って進み、ついに幼子のいるところまで来て、その上にとどまった」(9)のでした。もはや家畜小屋ではありません。「その星を見て、彼らはこの上もなく喜んだ」(10)のでした。「それから家に入り、母マリアと共にいる幼子を見、ひれ伏して礼拝した。そして宝の箱を開けて、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げた」(11)のでした。立派な大の男たちが、1才そこそこの幼子を見るやいなやその前にひれ伏し、大切に持参してきた宝物をお献げしたのでした。「教父たちやルターは、三つの贈り物に、イエスの王権(黄金)、神性(乳香)、受難(没薬)の意味を見出す」(『牧羊者』P.86)いずれにしてもこれらはエジプトに逃避行した聖家族の必要を満たしたのでした。博士たちも神の摂理に導かれました。この「まことの王」を、私たちは心にお迎えできる、その幸い、私たちの礼拝は?このお方にふさわしい礼拝をおささげする「まことの礼拝者」とされましょう。ローマ人への手紙12章1節。 「あなたがたのからだを、神に喜ばれる、聖なる生きたささげ物として献げなさい。それこそ、あなたがたにふさわしい礼拝です。」

<お知らせ>

▷多くの方々のお祈りに囲まれて、クリスマス礼拝をおささげでき感謝しました。洗礼式(2名)、転入会式(ご夫妻)、聖餐式を執行できましたことを心より感謝しています。

▷次週12/27㈰は「年末感謝礼拝」「感謝祈祷会」です。コロナの中も守って下さった主に感謝し、2021年の新しい年の祝福も合わせてお祈りしたいです。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.