Ⅰアドベント礼拝でした。2020.11/29(日)

≪今週のみ言葉≫

「ひとりのみどりごが私たちために生れる。ひとりの男の子が私たちに与えられる。」イザヤ書9章6節

説教題:『特別な男の子』  聖 書 イザヤ書9章1~7節

今年も恒例のイルミネーション(電飾)が取り付けられました。取付け作業中のことでした。今年の春に教会前に引っ越して来られたご家庭の主婦の方が通りかかって、次のように言われました。「点灯されるのがとても楽しみです」と!大変嬉しい一言でした。「すべての人を照らすそのまことの光」(ヨハネ1・9)として来られた『特別な男の子』であるイエス・キリストに一人でも多くの方々が出会われますようにと祈りつつこの時期を過ごしたいものです。

 Ⅰ.預言されていた誕生 『特別(special スペシャル)』の第一は、その誕生が早くから預言されていたことです。本日のテキストによれば、預言者イザヤの預言ですから、実際に救い主が誕生した時よりも、700年も前の預言でした。一体、世界中、歴史の中でそれほどにも早くその誕生が預言されていた人が他にいるでしょうか!?しかも実はそれよりもっと以前に預言されていたのでした。アダムとエバが神の命令に背き、禁断の木の実を食べて、人類に罪と死が入ってきたその直後でした。誘惑者の蛇に言われました。「わたしは敵意を、おまえと女の間に、おまえの子孫と女の子孫の間に置く。彼はおまえの頭を打ち、おまえは彼のかかとを打つ。」(創世記3・15)神の愛と真実と忍耐は人知を超えるものです!しかもこの『特別な男の子』の誕生は『きよい誕生』でした。「見よ、処女がみごもっている。そして男の子を産み、その名をインマヌエルと呼ぶ。」(イザヤ7・14)人類歴史上、唯お一人!罪なき人としての誕生でした!

 Ⅱ.『特別な男の子』のプロフィール(6) 「主権はその肩にあり」最高最大の主権者であられます。「その名は」まさに名は態をあらわします。

1、「不思議な助言者(Wonderful Counsellor)」不思議wonder, full いっぱい、となり<素晴らしい>お方です。最高のカウンセラーです。

2、「力ある神」(The Mighty God)」創造において限りない力を顕された神、またすべての被造物を支えられ、支配され続けている神です。

3、「永遠の父(The everlasting Father)」愛なる父であり、とこしえまでおられる父です。

4、「平和の君(The Prince of Peace)」十字架の贖いにより「神との平和― タテの線、人との平和― ヨコの線」を与えて下さる唯一の仲保者なるお方です。

闇の中を歩んでいた私たちのために、「私のために」生まれて下さった救い主、死の陰の地に住んでいた私たちに、「私に」与えられた救い主を感謝に溢れて礼拝しましょう!

<お知らせ>

▷12/1(火)で、当HPオープン第9周年記念日です!おめでとうございます!「今月のメッセージ」「今月のお祈り」「ヘッダー(赤い花たち)」が更新されます。

▷本日、Ⅰアドベント聖日の夕、17:00~30分弱のプログラムにて、恒例の「イルミネーション点灯式礼拝」を行います。どなたも歓迎です!外で行いますのでそれなりの服装とマスクにてご参加ください。コロナの暗いモードの中に、闇を照らす光としてこの地上に来て下さった救い主イエス・キリストの愛の光を輝かせます。2021.1/16(土)まで点灯します。17:00~22:00

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.