キリスト昇天を記念し、聖霊降臨を待望して。2020.5/24㈰

≪今週のみ言葉≫ 「こう言い終ると、イエスは彼らの見ている前で天に上げられ、雲に迎えられて、その姿が見えなくなった」。使徒行伝1章9節

説教題:『昇天の祝福』 

聖 書:使徒行伝1章1~14節 (マルコ16章19節)

「こう言い終ると、イエスは彼らの見ている前で天に上げられ、雲に迎えられて、その姿が見えなくなった」。使徒行伝1章9節

「主イエスは彼らに語り終ってから、天にあげられ、神の右にすわられた」。 マルコ16章19節

 4/12㈰のイースターから40日目が5/21㈭、キリスト昇天記念日でした。『昇天の祝福』と題して、『キリストの昇天が私たちに与える確信』のメッセージです。 

 Ⅰ、帰るところがある―死を越えた希望  キリストは「昇天」されました。Ascended into heaven. 天に昇って行かれたのでした。復活された栄光のお身体で天に帰られました。「彼らの見ている前で天に上げられ」(9)とあります。弟子たちはちゃんと目撃したのでした。そのお姿の中に、「死を越えた希望があることを示す姿」でした。キリストは墓の中で朽ち果てたお方ではありませんでした。〔死〕たいがいは肉体の死しか考えられませんが、それは全人類の最大の敵とみなされるでしょう。すべてを奪い去るものですから!しかしこのキリスト昇天のお姿にのみ希望が与えられます。

 Ⅱ.再び来られる祝福の大祭司  「それから、イエスは彼らをベタニヤの近くまで連れて行き、手をあげて彼らを祝福された。祝福しておられるうちに、彼らを離れて、天にあげられた」。(ルカ24・50,51) 「天」とはまさに神の祝福のみに満ち満ちたところ、地にあるのろわれたものは何一つない。そしてそこから地に祝福を降して下さる祝福の大祭司として、イエスは神の右に座られ、今も着座しておられるのです。「しかし彼は、永遠にいますかたであるので、変らない祭司の務を持ちつづけておられるのである。 そこでまた、彼は、いつも生きていて彼らのためにとりなしておられるので、彼によって神に来る人々を、いつも救うことができるのである」。(ヘブル7・24,25)悩み多い地上にあって救って下さると共に、再び来られて完全に救って下さいます!

<お知らせ>

▷香川は「緊急事態宣言解除」となり、しかし「感染警戒」で、「県外への外出は自粛」という状態です。慎重を要するかと思われます。当教会に関しては本日午後に行われる役員会にて話し合います。

▷次週5/31㈰は「ペンテコステ(聖霊降臨)記念日」です。聖霊に満たされた「主の証人」が、今こそ必要とされています。

▷5月もあと一週間です。6/1㈪までには「今月のメッセージ」「6月のお祈り」「ヘッダー(ミモザ)」が更新されます。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.