Ⅲアドベント礼拝でした。 2019.12/15(日)

≪今週のみ言葉≫

「いと高きところでは神に栄光があるように、地の上ではみ心にかなう人々に平和があるように」。 ルカ2章14節

初めてのクリスマスは「不思議」で満ちていました。誕生700年前から預言されていた「救い主・ひとりのみどりご・ひとりの男の子」の名前の筆頭が「Wonderful(不思議)」と呼ばれるお方でしたから!

人類歴史の最大級のグッド・ニュースが、いつ、どこでだれにもたらされたのか、それが今週の聖書の箇所(ルカ2・8-20)です。歴史がB・C(Before Christ)からA・D(Anno Domini)に変えられた時、ベツレヘムの家畜小屋の近くで、羊の夜番をしていた羊飼たちに一番に告げられたのでした!

ここには2つのパラドックス(逆説)が見られるのです。

「神に栄光がある」―それは、卑しく低くお生まれになり飼い葉おけに眠る幼な子、そこに神の栄光が輝くということ。

「平和があるように」―天の軍勢たちの妙なるコーラスでした♪地上の軍隊(army)は、戦いにおもむきます。しかし天の軍隊、軍勢は平和を告げるのです!!

これこそが、まことのクリスマスです。救い主の知らせを、今も神は人々を用いて伝え続けておられるのです。

<お知らせ>

▷12/21(土)16:00~17:30キャンドルライトサービスです。劇団「ヨベルのつのぶえ」第二回公演があります。おいしいクリスマス・ケーキのTeaTimeもあります!

▷12/22(日)10:15~クリスマス合同礼拝、洗礼式、転入会式、おいしい愛餐会と祝会。プレゼント交換のため500円程度の一品をご用意下さい。ご家族、友人そろってご来会下さい!

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.