実りの秋を迎えています。2019.11/17(日)

《今週のみ言葉》

「主よ、力ある者を助けることも、力のない者を助けることも、あなたにおいては異なることはありません」。歴代志下14章11節

ソロモン王のあと、レハベアム王の時からイスラエル王国は南北両王朝に分裂してしまいました。レハベアム王、その子アビヤそしてその子アサと、南王国ユダの第3代目がアサ王でした。BC911~870、41年の統治の中で『アサの信仰の祈り』に目が止まります。初めの10年間は『平和』な時でした。その背後には、アサ王が初めの10年間は『平和』な時でした。その背後には、アサ王が神に喜ばれる治世であったことによります。偶像を捨て、民と共に神を求め、神の聖旨を行ったゆえでした。アサの治世の中での戦争はここでのエチオピアとの戦いのみと言えます。アサの大勇士50万に対し、エチオピア人は100万の軍隊そして300の戦車が攻めてきたのでした。その時アサは、平和な時にしていたからこそできたこと、すなわち、「その神、主に呼ばわって言った」つまり『信仰の祈り』をささげたのでした。神にのみより頼んで呼びました。「主よ、力ある者を助けることも、力のない者を助けることもあなたにおいては異なることはありません」と!神は自分の無力無能を知って呼び求める者を覚え、その大能を働かせて勝利を与えて下さいました!パウロに語られたみ言葉です。「わたしの恵みはあなたに対して十分である。わたしの力は弱いところに完全にあらわれる」(Ⅱコリント12・9)。

<お知らせ>

▷いよいよ次週11/24(日)は収穫感謝礼拝、13:30よりハーベスト・サンクス・ギビングフェスティバルです。第5回合同賛美集会もドッキングです。収穫の主を共にさんびしましょう!どなたも大歓迎です。

▷12/1(日)からⅠアドベント、17:00~クリスマスイルミネーション点灯式礼拝を行います。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.