キリストの昇天を記念しての礼拝でした。2019.5/26(日)

≪今週のみ言葉≫

「祝福しておられるうちに、彼らを離れて、天にあげられた」。ルカ24章51節

今年のキリスト昇天記念日は5/30㈭です。イースターから40日目です。五月晴れの空を見上げる時、イエス様が天に昇られた日もこのような快晴の日だったのかしら、と考えます。青い空に白い雲が表れてイエス様を包み、イエス様はオリーブ山から天の父のみもとに帰って行かれたのでした。

そのお姿はと言えば、「祝福しておられるうちに」とあります。キリスト教会では、神様への礼拝の終りに牧師が両手をあげて「祝福のお祈り」をする「祝祷」というのがあります。民を祝福し、世に遣わす意味です。この祝福しながら天に昇られるイエス様のお姿は、目撃していた500人ばかりの弟子たちの目と心に焼き付いていたことでしょう。やがて同じお姿、有様でキリストは信じる者たち迎えに再び来られるのです。

再臨の約束です。今は、祝福の大祭司としと天にて私たちのために祈っていて下さいます。何と心強いことでしょう。

<お知らせ>

▷早くも今週金曜日で5月が終わり、土曜日から6月です。「今月のメッセージ」「今月のお祈り」「ヘッダー(ばら)」が更新されます。

▷6/9㈰はキリスト教会の三大祭の三番目「ペンテコステ(聖霊降臨)記念日」です。地上に「教会が誕生」した記念日です。大いに感謝し、祝いたいものです。

▷6/16㈰父の日礼拝、そして恒例の「チャペル・コンサート」ご期待下さり、誘い合ってご来会下さい!

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.