年末感謝の礼拝でした。2018.12/30(日)

≪今週のみ言葉≫

「全知よ、主にむかって喜ばしき声をあげよ。喜びをもって主に仕えよ。歌いつつ、そのみ前にきたれ」。詩篇100篇1~2節


全知よ、ヤーウェに大呼せよ

歓喜の中にヤーウェに事へ

歓喜の中に彼の前に来れ

汝ら知れ、ヤーウェ、彼こそ神にして

彼こそ我らを造り、我らは彼のもの

彼の民、彼の牧場の羊なり

感謝の中に彼の門に入り

讃美の中に彼の庭に[入れ]

彼に感謝し、彼の名を祝せ

そはヤーウェは善にして

彼の恩寵は永遠

彼の真実は代々にまで

以上は青木澄十郎・著『詩篇の研究』(詩篇の直訳と略解)よりの詩篇100篇です。

英語で「詩篇第100篇」とは「PSALMC」です。BC.16Cに作られた優れた英語訳から「いにしえの第100篇」

(Old Hundredth)と呼ばれて愛唱されてきました。

「真の賛美歌」(グンケル)とか「入場の賛美」(クヴェル)とかとも呼ばれている。また表題にあるように「感謝の供え物のための歌」でもあります。

「主のみわざ」(1~3節)ゆえの「主への礼拝」(4,5節)が、ふさわしくささげられることを祈り、また実践したいものです。

<お知らせ>

▷主にありて、どうぞよき年末年始を!元旦礼拝は11:00より。1/6㈰は新年聖餐式礼拝が10:15~、そして毎週2019年も良き礼拝を、この主のみ前におささげしたく祈ります。

▷元旦より「今月のメッセージ」「今月のお祈り」「ヘッダー」(講壇の蘭の花)が更新されます。HAPPY NEW YEAR!主の年2019年。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.