Ⅱアドベント礼拝でした。2018.12/9(日)

≪今週のみ言葉≫

「恵まれた女よ、おめでとう、主があなたと共におられます。」 ルカ1章28節

「この言葉にマリヤはひどく胸騒ぎがして、このあいさつはなんの事であろうかと、思いめぐらしていた」(29)と、続きます。ここがまさにクリスマスの夜明けです!
御使ガブリエルは『救主誕生』のために、神から選ばれたマリヤを訪れたのでした!『救主(メシヤ)』を人々は待ち望んでいました。その長年の祈りがこたえられて、いよいよ救主が与えられようとしていました。御使はマリヤが聖霊によって、その救主をお宿しするのですと告げたのでした!『救主を宿す』それはまさに『喜びの知らせ』以外の何物でもありません!しかし、当マリヤの心には「なんの事」(?)としか思い当たらなかったのも当然です。聖霊によって救主を宿す?人知をはるかに越えた現実でしたから。それにそうなると、婚約者のヨセフを初め、人々からは疑われ、果ては律法の下にさばかれ、死に至らせられるかもという事態でした。が、不妊のエリサベツが子を宿して6カ月であることを告げ、御使は「神にはなんでもできないことはありません」と言った時、マリヤにとってもそれは『喜びのしらせ』となったのでした。神のみ旨にお従いすることこそマリヤの喜びでしたから!

<お知らせ>▷本日15:30~17:30、第2回YMCAせとうちとの共催「ファミリークリスマスin高松」です。多くの子どもたちやご家族とクリスマスをお祝いできますようお祈りして備えています。
▷次週12/16(日)16:00~18:00第32回ゴスペルカフェクリスマスです。ギターでキャロルをさんび、英語でみ言葉、共によきクリスマスをお祝いしましょう。おいしい夕食も共にします。どなたも大歓迎!!

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.