猛暑、お見舞い申し上げます。2018.8/5(日)

≪今週のみ言葉≫
「わが君、王のおられる所に、死ぬも生きるも、しもべもまたそこにおります」。サムエル下15章21節

サムエル記下1~10章は「ダビデの勝利」、11~24章は「ダビデの悩み」です。
バテシバとの姦淫、その夫ウリヤの殺害という大罪は徹底した悔い改めにより赦されましたが、様々に主からの懲らしめを経験するダビデでした。しかし、その一つ一つの経験とその中からにじみ出るようにうたわれた詩篇は、わたしたちをも含めて後世のすべての信仰者への力、慰め、励ましとなります。
今日のところは「逆境の王」に対する「従者の忠誠」が描かれています。こともあろうにわが子アブサロムの反逆がおこり、ダビデと家来たちは都落ちをします。その中にペリシテのガテ人イッタイと600人が同行します。危急の中のダビデの自由を選択させる度量の大きさと共に、逆境の中にある王への忠誠を誓う外国人イッタイの姿は、ダビデにとって何という慰めであったことでしょう!お互い、王の王、主の主なるキリストに仕えお従いする者として、同じ忠誠心をもっていかなる時もまた終りまでこのイッタイの決意を告白したいものです。

<お知らせ>
▷8/7(火)-8(水)、第26回四国教区バイブルキャンプがセカンドステージ塩江にて行われます。参加する生徒たちが明確にキリストに捕えられるキャンプになりますようお祈り下さい。
▷次週8/12(日)いよいよ待望の「そうめん流し昼食」です。帰省される方々、祈られている家族、友人、知人たち、子どもたちとご家族が参加されますように。神の家での交わりが祝されますように!

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.