7月最終礼拝でした。2018.7/29(日)

≪今週のみ言葉≫
「神よ、わたしのために清い心をつくり、わたしのうちに新しい、正しい霊を与えてください」。詩篇51篇10節
詩篇150篇中、ざんげの詩篇が7つあります。6、32、38、51、102、130、143篇です。その内ダビデが大罪を通して詠んだものが、51篇、32篇です。罪を言いあらわさなかった時の肉体的、精神的、霊的苦痛は大変なものでした。本日の51篇では「ダビデの認罪の深さ」―――それは原罪にまでさかのぼるものでした―――が、読み取れます。また同時に「ダビデの信仰の深さ」に圧倒され、励まされます。ぬぐいきれない原罪も、神よ、あなたがヒソプをもってわたしを清めて下さるなら、わたしは清くなります。あなたがわたしを洗ってくだされば、わたしは雪よりも白くなりますと!
中心聖句の、「わたしのために清い心をつくり」の「つくり」は、Create(クリエイト・創造)して下さいとの意味です。神が無から有を創造されたように、不義・罪しか持ち合わせないよきもの、清いものはいっさいないわたしのために「清い心をCREATE創造して下さい」との大胆な祈りなのです。

<お知らせ>
▷今週中に「今月のメッセージ」、「8月のお祈り」、「ヘッダー(ひまわり 夏の女王!)が更新されます。
▷8/1㈬、2㈭と岸之里キリスト教会にて記念すべき第120回関西聖会です。祈り、ご出席下さい。
▷8/5㈰は聖餐式礼拝です。全員集合できますように。
▷被災地の各支援のお働きのため、お祈り致します。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.