恵みの雨の季節です。2018.7/8(日)

≪今週のみ言葉≫
「見よ、今は恵みの時、見よ、今は救の日である」。第Ⅱコリント6章2節

先週、9章1節でダビデは「わたしはヨナタンのためにその人に恵みを施そう」と言って、ヨナタンの子メピボセテにあふれる恵みを注ぎ、メピボセテもまた驚きの中にもへりくだってその恵みを受けました。今日の10章2節でも、ダビデは、「わたしはナハシの子ハヌンにその父がわたしに恵みを施したように、恵みを施そう」と、同じ言葉でその心を表現しています。ところが、事態は全く異なった方向に進みました。恵みを施されようとしたハヌンが、その恵みを拒絶したのでした。アンモンのつかさたちは、素直にダビデの行為を受け取れず、ハヌンに、「ダビデはこの町をうかがい、滅ぼそうとしているのです」と語り、残念ながら新しく立てられたハヌンはその言葉の方を受け入れ、つかわされたしもべたちに恥辱を加え、スリヤの軍勢の助けに頼んで、戦いを挑んだのでした。結果、ダビデのイスラエル軍の圧勝となったのでしたが、「恵み」を拒む愚かが記されています。さて、今日はまさにキリストにある新しい契約による「恵みの時、救いの日」です。ただ信じて感謝して受け入れ、想像を絶する神の恵みと祝福に一人でも多くの方々があずかられますよう、祈ります。

<お知らせ>

▷梅雨と台風の雨で、恵みの雨が被害の雨となりませんよう祈ります。
▷かえるクラブも7/12,7/19(木)のあと2回で夏休みに入ります。夏休みの7/26(木)デイキャンプに多くの、と言っても30名限定ですが、子どもたちやご家族の方々が参加されますように。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.