6月最終礼拝でした。 2018.6/24(日)

≪今週のみ言葉≫

主はまた「あなたのために家を造る」と仰せられる。 サムエル下7章11節

一連の「教会暦」「教会行事」を終えて、再び、旧約聖書講解説教に戻ります。サムエル下6章を年末感謝礼拝で語り、その契約の箱を喜びと感謝をもって、神の幕屋のあるダビデの町に運び込んだことを歌った詩篇24篇から、元旦礼拝でメッセージしました。そして、今週は続く第7章からです。

羊飼いの少年の頃、王としての油注ぎを受けたにもかかわらず、ダビデが王として座すまでの訓練は厳しいものでした。しかし、神の箱をダビデの町エルサレムの幕屋に納めて「安息を与えられたのでした。何という貴い「安息」だったことでしょう。そして、ダビデは静かに神のために気高い願い、幻を抱きました。「神のために宮を」と。しかし、預言者ナタンを通して、神は、ダビデのために家を造ると言われ、それは、ダビデの子ソロモンによると語られました。ダビデは気分をそこねたりせず、ひれ伏して神の計画を受け止め、むしろ、神の宮のためにおびただしい材料を備えていくのです。うるわしい神と人との関係をここに見ます。ダビデの幻は、神によってさらに高潔なものへと引き上げられたのでした。

<お知らせ>

▷いよいよ次週7/1(日)から新しい月に入ります。「今月のメッセージ」「今月のお祈り」「ヘッダー(エンシダ)」が更新されます。

▷梅雨が明けると『夏』子どもたちのために7/26(木)セラピーガーデンでの                      CSデイキャンプ

8/7(火)8(水)と教区バイブルキャンプです。今よりお祈り下さい

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.