受難節(レント)メッセージ⑤でした。2018.3/18(日)

《今週のみ言葉》

「婦人よ、ごらんなさい。これはあなたの子です」。「ごらんなさい。これはあなたの母です」。ヨハネ19章26、27節

『キリストの愛に応えて②』 「キリストの愛」十字架上の極限の苦しみの中で、ご自分を胎に宿し、出産し、養育してくれた母マリヤに心をとめられます。「あなた自身もつるぎで胸を刺し貫かれるでしょう」と、献児式の日に老シメオンから言われた、その言葉どおりのことが起こっている中で、キリストはその母マリヤを愛弟子ヨハネに託しました。「キリストの愛」に敏感だったヨハネに信頼をおいてのことでした。マリヤには他の息子たちもいたにもかかわらず、ヨハネにゆだねられたのでした。マリヤもそのキリストの言葉を受け入れ、ヨハネも「そのとき以来、この弟子はイエスの母を自分の家に引きとった」(27)と記されていますように、「キリストの愛に応えて」行動したのでした。十字架による新しい人間関係、キリストにある愛のつながりを見ます。

<お知らせ>

▷本日16:00~18:00 第30回ゴスペルカフェスペシャルです!若者たち、子どもたちが集えますように。卒業お祝いの時をもちます。お祈り下さり、ご参加下さい。

▷次週、3/25(日)は受難週礼拝(パームサンデー)、4/1(日)はいよいよ復活祭礼拝(イースター)です。感謝と喜びをもって、全員集合!!

 

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.