宗教改革500周年記念です。2017.10/29(日)

≪今週のみ言葉≫

「彼らはひとしく分け前を受けるべきである」。サムエル下30章24節

『恵みの分配』とタイトルしましたが、今日の箇所では、ダビデの魂と信仰がみごとに回復され、神との親しい交わりの中に守られている姿を見ます。

妻子や家畜を残してきたチクラグがアマレク人に襲われすべて捕らえられていったのを知り、ダビデは神にたずねて取り返すためにアマレクと斗いに出かけました。600人の従者たちのうち、200人は疲れてベソル川のほとりに残り、400人はダビデと共に行き捕らわれていた妻子たち、家畜たちすべてを取り戻しました。勝利して帰った者たちの内のよこしまな人々は「一緒に行かなかった人々には妻子だけ返してぶんどり物は分け与えることは出来ない」と言いましたがダビデはそれらの人々に近づいてその安否をたずね、よこしまな人々に言いました。「彼らはひとしく分け前を受けるべきである」と。ダビデの心は神の恵みに満たされ寛容と愛の行動へと押し出されたのでした。

<お知らせ>

▷10/31(火)はマルチン・ルターによる宗教改革より500周年の記念の日です。「ただ信仰のみ」「ただ聖書のみ」「ただ恩恵のみ」「ただキリストのみ」「ただ神の栄光のみ」を味わいましょう。

▷今週からもう11月を迎えます。「今月のメッセージ」「11月のお祈り」「ヘッダ(へちまの花)」が更新されます。

▷11/12(日)は子ども祝福礼拝・カーニバルです。台風による雨の多かった10月でしたが、11月は秋晴れがみたいです。子どもたちを招かれる神様の祝福がこどもたちとご家族に注がれますようお祈り下さい。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.