実りの秋を迎えました。2017.10/8(日)

≪今週のみ言葉≫
「主を待ち望め、強く、かつ雄々しくあれ。主を待ち望め」。詩篇27篇14節

自分の命を狙うサウルを恐れたダビデは、祭司たちのいるノブの地を訪れました。恐れにとらえられて、ダビデの信仰は後退し、アヒメレクからパンとゴリアテを倒した剣をうけとり、アキシのもとに行き、そこでも、アキシに素性が暴露されたので、アキシを非常に恐れ、気が変になった者のふりをして、アキシの前からのがれてアドラムの洞穴に行きました。そこでは近親者他400名がダビデを迎えました。ダビデはモアブの王に両親をゆだねて、ハレテの森へ行きました。
信仰者の信仰後退はただその人一人の災で終らず、周囲をも災に引き込みます。アヒメレク他85人の祭司たち、ノブの住民や家畜がサウルの命によりドエグによって殺されました。ただ一人アビヤタルがのがれてダビデのもとに来て一部始終を告げました。ダビデは自分が災いのもととなったと認め、しかし、すでにダビデの信仰は回復していたのでアビヤタルに「わたしの所にとどまってください。わたしの所におられるならば、あなたは安全でしょう」と語りました。詩篇34篇8節では、「主の聖徒よ、主を恐れよ」と語り、詩篇27篇14節では「主を待ち望め」と語りかけます。恐れるべきは「主」のみ、そして「主を待ち望め」との確信に立って生かされるのです。

<お知らせ>

▷次週10/15㈰は足立師による礼拝です。10/14(土)、15(日)と小野牧師は日本バプテスト連盟福岡聖書キリスト教会(濱中満師)にて特伝ご用です。お祈り下さい。
▷10/26(木)かえるクラブ20周年フェスタ!
アイスクリームパーティーでお祝いします。こどもたちと家族の方々が多数集われますように!!

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.