9月最終聖日礼拝でした。2017.9/24(日)

≪今週のみ言葉≫

「主が油注がれたわが君に、わたしがこの事をするのを主は禁じられる」。サムエル上24章6節

ダビデの言葉によれば、(24・14)、「死んだ犬」「一匹ののみ」を追うようにサウル王はダビデを追い、その命を求めました。エンゲデの野、羊のおりのそばのほら穴に、サウルは休もうと入りましたが、実はその暗い穴にダビデと従者がいたのでした。「またとないチャンス!」と部下たちは思い、ダビデはサウルの上着のすそを切り取りました。ところがダビデの内に鋭敏な聖霊のお働きによる良心の痛みが起こりました。ダビデは上記のみ言葉を部下たちに語りサウルを撃とうとする部下たちの手をとどめたのでした。これは、ダビデと、彼の命をねらう敵サウルとの問題ではなくダビデと、「油を注がれた」神ご自身との間のことだったのです。ダビデはこの後、まことに「主が油注がれた者」にふさわしく、一切を主のみ手に委ねます。この時、サウルが命を救われたこと以上に、実にダビデ自身も主のあわれみにより守られたのでした。

<お知らせ>

▷ 早くも今週をもって9月の月が終わります。10/1(日)には「今月のメッセージ」「10月のお祈り」「へッダー(コスモス)」が更新されます。

▷ いよいよ次週10/1(日)、教会創立68周年記念礼拝と各種バザーです。お誘い合わせおこしくださり、お楽しみ下さい。多くの新しい方々、ご近所の方々も招かれますようお祈りをよろしくお願いいたします。

 

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.