振起日聖餐式礼拝でした。 2017.9/3(日)

≪今週のみ言葉≫

「われわれふたりは、『主が常にあなたの間におられ、また、私の子孫とあなたの子孫の間におられる』と言って、主の名をさして誓ったのです」。 サムエル上20章42節

説教題は『神のみ手の中にある友情』でした。神によって心と心が結ばれ、永遠の契約を結んだヨナタンとダビデの別れの場面です。聖書を通読して、何度ここを読んでも涙なしには読めません。命からがらサウルの追跡の手を逃れて放浪していこうとするダビデにとって、このヨナタンの愛と友情は天来の「宝」でした。サウルが間違いなくダビデの命を狙っているのを確認した二人は共に泣き、やがて、二人の間の契約をも再確認してそれぞれ違った道に向かいました。その身は離れ離れであっても、主の名をさして誓った者同士の間は常に一つ心でした。ダビデは主にあってこの上もない「愛の友・勇士ヨナタン」が与えられて幸いでした。この絆に支えられて、ダビデはやがて、イスラエルの王の座につくのです。

<お知らせ>

▷私たちの教会は2019年10月に創立70周年記念の礼拝を行います。その日にむかってワクワク楽しみに準備しています。その中の一つが、『劇団』をつくって、記念劇を行うことです。本日いよいよ、団員募集の用紙が貼り出されました!何才でもOK!やってみたい人、ご記入下さい。チラシをUPします。

▷今年の10/1(日)は創立68周年記念聖日です。次週、チラシをUPします。この日もワクワクお楽しみ満載です!

 

 

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.