8月最終聖日でした。2017.8/27(日)

≪今週のみ言葉≫
「サウルの子ヨナタンは立って、ホレシにいるダビデのもとに行き、神によって彼を力づけた」。サムエル上23章16節

ヨナタンとダビデの友情物語その②です。
悪霊にとりつかれたサウルがダビデを追跡し続けます。「サウルは日々に彼を尋ね求めたが、神は彼をその手に渡されなかった」(14節)とあります。神がダビデに王としての油を注がれたのでしたから。しかし、現実、サウルが自分の命を求めて出てきたことを恐れたのはダビデでした。ダビデはジフの荒野のホレシにいたのでしたが、きょうのみ言葉のように、ヨナタンはダビデのもとにかけ寄りました。先にダビデを弁護しただけでも、サウル王から殺されようとしたのでしたが、ヨナタンは命をかけてダビデのもとに行き、「神によって彼を力づけた」のでした。すなわち、ダビデの目を神に向けさせ、その召しを確信させ、二人の間の神にある契約を堅く確認したのでした。人間的な同情はもろいものですが、神による激励には力があります。これこそ真の激励、真の友情でした。わたしたちもこのヨナタンのような激励者とされたいものです。

<お知らせ>
・今週金曜日は早くも9/1です。「今月のメッセージ」「9月のお祈り」「ヘッダー」(海紅豆 かいこうず=アメリカデイゴ)が更新されます。

・「行事報告蘭」に遅ればせながら追加が加えられました。まもなく「そうめん流し」もUPされます。

・9/3(日)は振起日聖餐式礼拝です。高松はなかなかの残暑です!主の尊い命にあずかって暑さに負けず前進します。その週から「木曜かえるクラブ」「ギタークラブ」「土曜クラブ」がスタートします。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.