猛暑の8月を迎えました。2017.8/6(日)

≪今週のみ言葉≫
「人は外の顔かたちを見、主は心を見る」。サムエル上16章7節

初代の王、サウルは残念ながら不従順のゆえに神に捨てられてしまいました。悲しむサムエルに神様は「ベツレヘムに、角に油を満たして行きなさい」と言われます。「ベツレヘム人エッサイの子どものうちにひとりの王を捜し得たから」と。一体誰が選ばれるのでしょう?エッサイは長男エリアブをサムエルの前に通らせました。サムエルはエリアブを見て、「この人こそ、主が油注がれる人だ」と思ったのでしたが、しかしです。主は言われました。「顔かたちや身のたけを見てはならない。わたしはすでにその人を捨てた。私が見るところは、人とは異なる。人は外の顔かたちを見、主は心を見る」と。
確かに人はうわべを見ます。霊的預言者サムエルでさえ危なかったのです!選ばれたのは8人兄弟の末っ子「ダビデ」- 羊を飼う少年でした。主はダビデの心を見られて選ばれました。羊を飼う心優しさと、自らを羊のように養い育み導かれる偉大な神を愛し敬う心を見られたのでした。救い主イエス様は、ご自分のことを「ダビデの子」と言われました。ダビデの生涯から多くを学びたいものです。

<お知らせ>
「8月や 6日9日15日」との一句があります。真の平和のために祈り平和を作り出す神の子が多く誕生しますよう祈ります。
8/13㈰次週礼拝後、12時より帰省された方々を歓迎しての「そうめん流し昼食」です。大人200円、こどもタダの食べ放題です!家族友人お誘いの上、楽しみにお越しください。確かにおいしいそうめんです。そしてイロイロおもしろいです。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.