父の日礼拝・ゴスペルジャズコンサートでした。2017.6/18(日)

《今週のみ言葉》

「だから、あなたがたはこう祈りなさい。天にいますわれらの父よ、御名があがめられますように」。マタイ6章9節

『お父さん、ありがとう!』明るく華やかな母の日に比べれば、父の日は地味で落ち着いた感じです。しかし、家庭の大黒柱としてのお父さんに感謝をささげる父の日があることは幸いです。1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッド(Sonora Smart Dodd)夫人が、男手ひとつで自分たち兄弟6人を育ててくれた父をたたえて、教会の牧師にお願いして父の誕生日である6月に特別な礼拝をしてもらったことがきっかけと言われています。母の日と同じく父の日も「教会」(クリスチャン)から始められたというわけです。母の日がカーネーションであるのに対して、父の日はバラです。肉親の父への感謝と共に,何よりも魂の父であり、わたしたちの造り主であられる天の父なる神様にこそ「ありがとう!」と感謝をささげるべき時です。私たちを造り、知り尽くした上で愛し、すべての必要を豊かに満たして下さる天の父に日々感謝し、その御名があがめられますよう祈りましょう。

<お知らせ>

▷「行事報告」が滞っていますが、いずれ今日のコンサートの様子も報告いたします。「ハレルヤ!三大祭(クリスマス・イースター・ペンテコステ)と「母の日父の日」として。楽しみにお待ち下さい。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.