母の日・花の日合同礼拝でした。2017.5/14(日)

≪今週のみ言葉≫
「あなたの父と母を敬え。」  出エジプト20・12
5月第2日曜日といえば、「母の日」!どのようにして、この「美しい日」が世界で記念されるようになったのでしょう?
❁「母の日」の由来。アメリカのウエストバージニア州のメソジスト教会のアンナ・M ・ジャービスというクリスチャン婦人とその母アン・ジャービス婦人がそもそもの始まりでした。アンナは41歳の時最愛の母を天に送るという悲しみを味わいました。母の二周忌の1907年5/12教会学校で26年間子ども達に聖書を教えていた母を偲び教会で記念会をもちました。在りし日、母が子ども達に「聖書に「あなたの父と母を敬え」出エジプト20・12」とありますが、どのようにお母さんに感謝を表したらよいか、皆さん考えてみて下さい」と言ったことを思いおこし、その記念会でお母さんが好きだった白いカーネーションを列席者に配り大きな感動がおこりました。1914年ウイルソン大統領によって公の祝日と制定されました。日本で5月第2日曜日が「母の日」に定着してきたのは1949年頃からだと言われています。私たちの教会の創立年と同じ頃でした。この日だけでなく、日々神様が与えて下さった母を敬い、感謝して過ごしたいものです。
<お知らせ>
▷本日の礼拝で、一人の兄弟が受洗され神の家族に加えられました。ハレルヤ!
▷わたしたちの教会では2010年より6月第2週目の教会行事である「花の日・子どもの日」を母の日とドッキングして行うようになりました。午後は花バスケットをもって消防署、交番、病気の方々、高齢の方々を慰問致しました。
▷次週5/21㈰10:15~ 春の「歓迎礼拝」です。一人の信徒の方のあかしがあり、ピアノ演奏もあり、初めての人にも分かりやすい聖書からのメッセージがあります。ご家族・ご友人お誘い合わせお越し下さい。短い時ですが、昼食を共にしながらのお交わりの時があります。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.