「春分の日」を迎えます。2017.3/19㈰

≪今週のみ言葉≫
「人の子がきたのは、失われたものを尋ね出して救うためである」。ルカ19章10節

20日㈪㈷は昼と夜の長さが同じ、そして明るい暖かな季節を迎えます。感謝です。
エリコという豊かで重要な町の取税人のかしら ザアカイと聞くと、立派に響くかもしれませんが、実は彼は寂しい人だったのです。劣等感のかたまり―それは背が低いというわけで―そこをバネにして人を見下げようと、不正な取り立てをして大金持ちとなり、取税人のかしらに成り上がりました!しかし誰も親身に近寄ってはくれません。そこにイエス様がエリコに入られると聞き、興味津々のザアカイでしたが、群衆にさえぎられて見えません。いちじく桑の木に登り、葉の間から目を凝らしてイエス様を見つめました。するとザアカイのいるすぐ下にイエス様は立ち止まって、上を見上げ、「ザアカイよ、急いで降りてきなさい。今晩わたしはあなたの家に泊まることにしているから」と言われ、あまりの驚きに転がるように木から降りて、イエス様を家に迎え入れました。
それだけでなく、イエス様を目の前にして、ザアカイは悔改めの心が起こりました。彼の心に一大変化が起こって新しい出発となったのでした。「償いと施し」の行為により果を結びました。失われていたザアカイはイエス様によって捜し出され、救われたのでした!
<正くん、清くん>という名前の意味通りの新しい人とされました。

<お知らせ>
▷ご卒園、小学校、中学校、高校、大学ご卒業おめでとうございます!
わたしたちの教会学校では「春のお楽しみデイ・キャンプ」を五色台セラピーガーデンで3/31㈮に行います。
▷今年のイースターは、4/16です。
その日、教会学校のお友達の入学進級お祝いの時を持ちます。プレゼントもあります!

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.