1月最終聖日礼拝でした。2017.1/29(日)

≪今週のみ言葉≫
「だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい」。ルカによる福音書9章23節

今週のみ言葉は、わたしたちの属する日本イエス・キリスト教団の今年のみ言葉のもう一つです。新約篇です。標語が『日々、キリストへの献身』というところから、このみ言葉が選ばれました。
イエス・キリストがご自分の受難と十字架と復活について話された中のみ言葉です。その前に弟子の中のペテロが、「わたしをだれと言うか」とのイエス様の質問に対して、「神のキリストです」と偉大な信仰告白をしました。この時からイエス様は何度かこの予告をされたのでした。そしてご自分についてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさいと招かれました。キリストも、十字架をわたしたちのために負って下さり、その十字架の上にご自分を捨てて下さいました。そこに、永遠の命への道がわたしたちのために開かれたのでした。自分の十字架とは、キリストを信じるがゆえの苦しみや恥です。しかしそうして、キリストに従うことにより、自らも永遠の命への道を歩めると共に、周囲の人々へもその道を指し示すことができるのです。

<お知らせ>
▷早くも新しい年の1ヵ月が過ぎようとしています!2/1㈬には「今月のメッセージ」「2月のお祈り」「ヘッダー」が更新されます。どのページの写真も『クロガネモチ』の街路樹です。香川大学周辺にとても美しく実がなっています!
▷2/5㈰13:00より2017年度教会総会です。心一つに新年度への良いスタートが切れますように!

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.