歓迎礼拝でした。2016.9/18㈰

《今週のみ言葉》

「苦しみにあったことは、わたしに良い事です。これによってわたしはあなたのおきてを学ぶことができました」。

詩篇119篇71節

 

「わたしにとって良い事」という言葉を聞くとどんなことを思い浮かべるのでしょうか?人生の年代によって異なるでしょうがこの詩の中で作者は「苦しみにあったことはわたしに良い事です」と言います。え!?苦しみにあったことが良いことですか?とたずねたくなりませんか?苦しみはできればない方がいい避けて通りたいと、ふつう思うのではないでしょうか?実は苦しみとはわたしたちへの神からの招きです。物事がすべて順調にいく時、人は決して神を求めません。何でも自分の力でやれると思ってしまいます。しかしひとたび苦しみが訪れるとその苦しみが対人関係であったり、病気の苦しみであったりでしょうが、人は自分の無力と限界を知り神の招きに心を向けるようになるのです。そして誰一人味わったことのない十字架の苦しみをわたしのために受けて下さったキリストの愛を知る時、キリストを与えて下さった父なる神の愛を知り、神からの愛の言葉、永遠不変の力ある言葉に生かされるようになります。実はすべての人にとってこのことが一番良い事なのです。

〈お知らせ〉

▷秋の行事たけなわです。9/18(日)19(月祝)岡山にある神の国キリスト教会にて第41回西日本再臨待望大会。

▷9/22(木祝)愛媛中央教会にて教区伝道応援です。10/9(日)に行われる工藤真史氏ピアノコンサートのチラシを3000枚配ります。

▷10/2(日)教会創立67周年記念礼拝。充実したプログラムです!12:00からは100円均一の「食品バザー」、そして今年は「書籍バザー」もあります。大きな期待をもって皆様朝からおでかけ下さい!

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.