レント(受難節)3回目メッセージ『勝利の祈り』でした。2016.2/28(日)

≪今週のみ言葉≫

「父よ、みこころならば、どうぞ、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの思いではなく、みこころが成るようにしてください」。ルカ22章42節

イエス様が、明日は十字架につけられる、という前夜、ゲッセマネという所で祈られた苦しみの祈りでした。ゲッセマネとは油絞りという地名ですが、まさにそのような苦しみの汗を絞り出すような祈りでした。「この杯」とは、「十字架での身代わりの死」です。私たちと同じ人間の姿をとって生きて下さったイエス様にとってそれはそれは尋常ではない苦しみでした。ルカは、「その汗が血のしたたりのように地に落ちた」と記しました。同じ祈りを3度も祈られたほどでした。しかし、3度目には勝利の祈りに変わりました。これまでも神の「みこころ」一筋に歩んでこられたイエス様が、ここでも「みこころ」に従う心が決まりました。まさに勝利の祈りとなりました。私たちの罪の身代わりにかけられる十字架での勝利を、イエス様はまずはこのゲッセマネで勝ち取って下さいました。

<お知らせ>

▷早くも明日で2月が終わります。今月のメッセージ、今月のお祈り、へッダー(菜の花)が更新されます。

▷今年のイースター(復活祭)は3/27(日)と例年より早いです。いのちの春がいつもより早くやってきます!

 

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.