振起日聖餐式礼拝でした。2015.9/6㈰

≪今週のみことば≫
「日よ、ギベオンの上にとどまれ、月よ、アヤロンの谷にやすらえ」。ヨシュア記10章12節

大きな町、また強い人々のいるギベオンの住民がイスラエルと和を講じたことを知って、エルサレムの王は他の4人の王と連合して、ギベオンを攻めに来ました。ギベオンの人々はヨシュアに助けを求めました。すべての戦人とすべての大勇士を率いてギルガルから上るヨシュアを神様は激励されました。
「彼らを恐れてはならない。わたしが彼らをあなたの手にわたしたからである。」と。
神の心にかなう戦いと確信してヨシュアは進撃しました。急な夜襲に逃げまどう彼らの上に、なんと神は、大石 つまり雹(ひょう)を降らし、多くの者が打たれて死にました!
神が味方、とは何という心強いことでしょう!
さらにはヨシュアの強力な祈りに神はこたえて、日が昇って暑くならないよう、月もそのままに、12時間ばかり停止したのでした。ついにイスラエルが敵を撃ち破るまで!
ヨシュア記は戦いの記録ですが、神によって勝利の記録です。
今、私たちにもヨシュアならぬ主イエスが共にいて勝利を与えて下さいます。嵐の海を静められた主イエスが今でも言われます。
「あなたがたはこの世では悩みがある。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝っている」(ヨハネ16・33)と!

<お知らせ>

▹本日午後3時~ 愛媛中央教会聖餐式礼拝です。小野牧師と応援の兄姉が伺います。
▹次週9/13、75才以上の方々をお祝いしての敬老礼拝です。27名の方々がお元気に出席されますようにお祈り下さい。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.