立秋(8/8・土)を過ぎ、残暑御見舞となりました。2015.8/16(日)

《今週のみ言葉》

「立ちなさい。あなたはどうしてそのようにひれ伏しているのか」。ヨシュア記7章10節

「成功したあとが危ない!」とはよく耳にする言葉ですし実際に即した教訓です。ここのヨシュアとイスラエルがまさにそうでした。難攻不落のエリコの城壁を信仰によって崩したのでしたが、小さな町アイとの戦いではみじめにも敗北したのでした。それには深刻な原因が隠されていました。アカンが奉納物に手を出すという罪でした。それにしてもヨシュアも民も神に祈りたずねることもしないで戦いに出て行ったのでした!衣服をさき、ひれ伏すヨシュアを再起させたのは神ご自身でした。「立ちなさい」と!そしてアカンの罪をあばき、完全処分し、アカンと一族、また一切の所有物はもろとも火で焼かれその上に石塚が大きく積み上げられました。そしてヨシュアと民は信仰によって再起し、アイに再度主によって挑戦していきます。罪は人生を敗北に導きます。十字架を仰いで罪のゆるしを確信し、勝利の人生へと進みましょう。

<お知らせ>

▷ 8/9(日)2年ぶりの「そうめん流し昼食」が「行事報告ページ」にUPされています。

▷ 8/24(月)~8/27(木)第55回香登修養会です。教師も信徒も実りある秋の陣に向けて整えられる時です。お祈り下さり、ご出席下さい。小野牧師は8/27(木)13:30~の宣教聖会メッセージです。お祈り下さい。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.