収穫感謝礼拝&アマチュア音楽祭でした。2014.11/23(日)

≪今週のみ言葉≫
「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である」。ヨハネによる福音書15章5節

一般の暦では「勤労感謝の日」です。勤労できる健康と場を与えて下さるのは神様です。キリスト教の暦では「収穫感謝の日」です。正確には11/27(木)が「収穫感謝記念日」ですが、教会では日曜日に収穫を与えて下さる真の神様に礼拝をおささげします。キリストと、キリストを信じる者とが、ぶどうの木と枝にたとえられています。枝は、木につながっていなければ決して実を結ぶことはできません。ただつながっているだけで、豊かに実を結びます。ぶどうはまことに美味なフルーツです。キリストという木の樹液により結ばれる実は、聖書の中に次のようにあります。
「御霊(みたま・キリストの霊)の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない」。ガラテヤ人への手紙5章22~23節
これら9つの果実にお互いの内側が満たされるとき、文句なしに幸せを覚えるに違いありません。すべてはキリストからです。

<お知らせ>
▹「行事報告」が遅れを取っていますが、まもなくUPいたします。
▹11/30(日)はやくも第Ⅰアドベント礼拝です。真のクリスマスを待ち望みましょう。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.