収穫の秋を迎えました。2014.9/28㈰

≪今週のみ言葉≫
「ただエフンネの子カレブだけはそれを見ることができるであろう。彼が踏んだ地を、わたしは彼とその子孫に与えるであろう。彼が全く主に従ったからである」。申命記1章36節

9/23(火祝)は秋分の日でした。昼と夜の長さが同じ。次第に昼は短く、夜は長くなっていきます。秋の夜長、読書の秋 ― 信仰が増し加えられるよう、聖書や信仰書に親しみたいものです。礼拝講解説教は今日より「申命記」に入りました。
「申」とは「二度目の」という意味です。荒野時代に生まれた子たち、孫たちに、モーセが再び律法を語ります。「回顧と展望」です。キーワードは「服従」「従順」です。不従順の民に混じってキラ星のように輝いたのが「主に全く従って約束の地を得たカレブ」でした。今も荒野のような時代、不信仰不従順な大衆に混じって、キラ星のような信仰者とされたいと祈ります。「昔の人たちは、この信仰のゆえに賞賛された」。へブル人への手紙11章2節

<お知らせ>
▹いよいよ次週10/5㈰教会創立65周年記念礼拝と13:30~田中恵子氏ピアノコンサートです。どなたも大歓迎です。お誘いあわせ、ご来会ください!

DSC00387

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.