2月第一主日、聖餐式礼拝・教会総会でした。2014.2/2(日)

《今週のみ言葉》

「あなたがたのからだを、神に喜ばれる、生きた、聖なる供え物としてささげなさい。」ローマ人への手紙12章1節

説教題は『真の礼拝』でした。クリスチャンの旗印である礼拝が、真に神に喜ばれる礼拝として、毎週、毎週、日曜日にささげられることはいかに尊いことでしょうか!「私たちの礼拝が、世の中を清めていく」と先輩の牧師が語られました。「からだをささげる」ということで、いつも思い出すエピソードがあります。岡山で多くの教会を生み出された、今はもう天に帰られた佐藤邦之介先生とひとりの信徒の方との会話です。その方は忙しくしていて、なかなか日曜日の礼拝に出られませんでした。ある時、佐藤先生に言いました、「先生、私のからだは忙しくしているのですが、しかし魂は毎週日曜日、あの礼拝堂の、あの席にいつもいるのですよ」と。すると先生は言われました「それじゃあ、みんながそうだと、幽霊の礼拝だよ。私は幽霊に語ることになる。今度は魂だけでなく、からだも一緒においでなさい」と!このみ言葉は日本イエス・キリスト教団の今年のもう一つのみ言葉、新約聖書の中からのみ言葉です。

〈お知らせ〉
▶ 2014年度「教会総会」を終え、心一つに新しい年度に踏み出しました。感謝です。
▶ まずは4/20(日)の今年の復活祭(イースター礼拝)にて洗礼を受けて、神の家族に加えられる方々が与えられますよう祈ります。お祈り下さい。
▶ 「今月のヘッダー」(春を呼ぶ黄水仙)、「今月のメッセージ」(元旦の礼拝堂講壇)、「今月のお祈り」(ワンダーブーケ)が更新されています。

This entry was posted in 今週のお知らせ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.